浜寺公園でクソキャン△とおチヌチヌ釣りてえなあ

うーん、いきなり夏日になってびびるよね。

寒暖差の激しさで自律神経逝かれて絶賛めまい中のワイです、どうも。

兼ねてよりコロナによって各地の無料バーベキュー場がアウトになっておりましたが、大阪の一部ではやっとこさ解禁になったみたいっすね。

ちゅうことで、ソロキャンブームっちゅうこともあるんで、ここは一発浜寺公園でソロキャンブームをソニックブーム(タイガーアパカ)やぞ。

ほう、ここが浜寺公園か

浜寺公園は大阪堺区にある緑地で、上の図の網掛けになってる所がバーベキューOKの所。

とりあえず今年の5/22から一旦バーベキュー解禁とのことっす。

ワイは基本ソロなんで気にもしなかったけど、もしかしたら人数制限とかあるかもやから、そこらへんはホームページやらで確認しておくんなまし。

この日は解禁して情報もあんまで出回ってなかったのか、昼間のジャストタイムでほぼ貸し切り状態、助かるぜ。

どうせ貸し切りなんで松林の木陰の一等地でやったるぞ、むはは。

さあ、設営が終わったら肉焼くぞ肉肉。

いやあ、バーベキューなんて3年ぶりか?

最後にやったのいつやっけ?西宮浜でやった時以来か。

ワイは貧乏なんで牛肉はあんまりかえないんだ、すまない。

とりあえず豚肉でお腹を膨らせる作戦や。

豚肉はカリカリに焼く派やねん、ワイはね。

カリカリに焼くと後からスパイスかけてもくっつかねえでやんの、オーマイコンブ。

豚肉でお腹を膨らせたら鶏肉とウインナーや。

ウインナーって結構味濃ゆいよね。

こっちもカリカリに焼いて食べるで。

ソロなんで焼き加減も自由自在や、むほほ。

最後はちょろっとだけ買ったハラミでフィニッシュや。

もう豚肉の油でコンロベトベトですわ。

お肉食い終わってひと時の安らぎ。

割と水場の近くの松林って好きなんすよね、武庫川河川敷の松林とかいいっすよね。

大昔に行った天橋立の影響っすかね。

さて、食い終わったらお片付け。

浜寺公園はゴミ箱あってゴミ捨てれるんすよ、すごくない?

バーベキュー場って持ち帰りとかも多いんで、助かるぜ。

炭はちゃんと炭捨て場があるんで、そっちに捨てますわ。

中を見てみるとタバコの吸い殻だらけ。

こういうことするから喫煙場所が減るんやぞ。

まじでちゃんとした使い方しないと、炭捨て場撤去とかになりえるんで、ほんま勘弁してください。

は?釣りが本番なんだが?

ソロバーベキューだけで済むと思ったか?むはは。

せっかく浜寺公園来たんで釣りすることに。

対岸の石畳は良く行ったんやけど、漁港の方はあんま行ったことねえと思って、今晩はそちらにおじゃまんが山田君。

期待値あがるなあ

釣り場について釣り場を覗いてみると無数のマイクロベイトの群れを発見。

死の海に見えたのに生命の神秘に心を打たれた。

時間もいい具合にマヅメに突入ですわ。

わかりづらいかもやけど、水面の状態で、無数のマイクロベイトの群れが表面を回っておりましたわ。

これは期待できるんじゃねえですかね。

マイクロベイトっちゅうことで、ダイソーのスピンテールで一発やったるぞ。

これ淡水専用なのかな?前回海で使って放置してたら一発でサビサビや、これでこそ100均クオリティや。

水質はウルトラマッディ、大丈夫かこの海で住んでる生物たちよ。

こんな海で鍛えられたフィジカルエリートが待っていると思うと胸が躍るぜ。

いろいろ試すけど、ダメなのか?

漁港内(漁港?なのか?)は割と雰囲気ありそうやけど、係留している船のロープが多くてキャストできるところはあんまりないんで、外向きがメインになりますかね。

スピンテールでは効果がないんで、ワームでお茶を濁すことに。

表層と底と探ってみるけど、反応なし。

底は思いのほか根掛る感じはなかったかな。

さあ、日も沈んでここから本番。

集中集中。

ダイソーのVJでなんとかしたかったけど、反応なし。

うーん、渋い。

やっぱフィールは強いけど、それでもダメか?

ここらでエースのフィールに登場願うで。

マッディやしクリア系の出番はないかな?

とりあえずドピンクで一発お願いしますわ。

先ほどのマイクロベイト乱舞とは打って変わって、水面は沈黙、うーん。

風もないんでキャストしやすいんやけど、どうしたもんか。

そうこうしてる間に、フィールにコツンあたり。

いうても全然乗らなかったし、たぶんやけどボラの頭掠めただけちゃうかな。

どうにもシーバスって雰囲気ないんよね。

新品でこなれてないラインって大概1-2回はモジャって10mほどは無駄になるよね。

今回もPEは0.6号やけど、0.8号に変えようかな。

0.6号やとたしかに飛距離はでるんやけど、ファイトが消極的にならざるを得ないんよね。

0.8号にしてもうちょい雑にやりたいぜ。

雰囲気はいい、雰囲気はね。

消えてたマイクロベイトたちも再び姿を出してきた、こいつはチャンスか?

マニックで少しシルエットを抑えてみる。

もちろん反応は無い。

ならばと水は濁ってるが常夜灯下でクリア系のフィールでどや。

もちろんダメ、浜寺はそこまで甘くねえっす。

一応少量ながらもバチは確認できたけど、どうにもシーバスが捕食してる感じもナッシング。

どうなってるんやろうか。

チヌねらお、チヌ

上がダメなら下を狙おう、そうしよう。

僕の名はエイジ、地球は狙われている。

5gのジグヘッドとパワーイソメでなんとかバイト拾いたいねえ。

底をゴリゴリ攻めてたんやけど、ふと水面を確認すると、うおお、バチだらけや。

大阪市内や神戸あたりでは見慣れない光景にワイさん大興奮。

こんだけバチ多かったらシーバスも本物食うわな。

本格的に底狙いに変更や。

いつものクレイジーフラッパーのフリーリグこれやね。

ちょうどシャロー帯やしなんとか釣りたいぜ、って思ってた2投目。

グググっと完全に乗りました。

ボラやったらいやだと思いつつ慎重に寄せて、タモでランディング。

ふう、この色はキビレやね。

ワイキビレ率高くない?

オフセットフックが口を貫通してお外まで出てましたわ、流石にこれはバレねえな。

ありがてえありがてえ。

感謝を胸にリリース、サンクスおチヌチヌ。

その後、イキって攻めて根掛。

なんだよここ根掛するじゃねえか、勉強になったぜ。

一匹釣れたら遊びだすのがワイの悪いクセっすよね。

続けてクレイジーフラッパー使えばもうちょい追加できたかもしれんけど、それよりほかのルアーでどうだろうって好奇心が勝ってしまうんや。

これはテキサスでリグったリトルスパイダー、もちろん反応なし。

石畳を攻めていくも、全然反応なし。

クレイジーフラッパーが良かったのか、たまたまの一匹やったのか。

石畳を越えて浜に降り立った。

ビーチの主役は俺、といいますか無人なんすけどね。

なんかアベックが水面を照らして大量のバチにビビってましたわ。

お次はフリーリグでキャンドゥのチャンクローを試すぜ。

これかたち的にまるパクリでアウト案件っすよね?

ふと足元をみると、巻貝に囲まれていた。

こわい、一匹一匹なら負けないけど、囲まれると回避率が落ちるんだわ。

貝にビビったワイはさいど石畳をニセチャンクローで攻めたてる。

うーん、本能ないっすね。

石畳一通り攻めたんすけど、漁港内が中国人のたまり場みたいになってたんで恐怖を覚えてストップフィッシュ、納竿っス。

久々に勝った21フリームス。

え?この前まで11カルディアが主戦力やったのにいきなり現行機種?っておもうじゃん。

タックルベリーで6600円やったから買った、むはは。

帰りに漁港内を覗いてみたら相変わらずバチ乱舞でしたわ。

その割に捕食音全然なんで、まじでシーバスここまで入ってきてないっぽいっす。

風呂入って帰るか

一日行動して疲れた体を癒すために、市内のヘルシー温泉タテバに寄って帰ることに。

ここは難波にあって、無料駐車場有のステキ銭湯。

何時からやってるか知らんが、翌朝の5時まで営業なんで、大概の釣り場帰りに寄れるステキ銭湯。

湯上りは備え付けの漫画でリラックスできるぜ。

よし、ワイといっしょにラブひな読もう(置いてない)

総括

・やっぱバチ多すぎの所ってシーバス釣れないっすよね、バランス大事
・チヌは割と居つきなのかな?根詰めて狙えばなんとか反応は取れると思いますわ
・タテバで漫画置いてるけどラブひなは置いてへんで

(Visited 539 times, 2 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする