この日、貝塚で釣れた魚は、2・・・、いや、0

釣ってみせろよ、マフティー。

なんとでも釣れるはずだ。

こんにちは、ハサウェイ=ノアです。

嘘で、ほんまは地球の重力に引きずられたワイです。

人類の革新はちょっと横に置いておいて、やっぱりタチウオ、釣りたいですよね。

ちゅうわけで、まいどまいど貝塚です、すんまへん。

作業船、リターンズ

もうこのションベン臭い駐車場もなれたもんやな。

ここ通うようになってから、ダイソーでトイレ用の消臭剤を車にそなえるようになってから、車がトイレ臭くなったとワイに大好評です。

えー、13:30頃着したのかな。

なんだかんだ、車の入りはまだまだ良い感じっすね。

流石に無料駐車場だけあって人気っすな。

天気は良いね、降水確率0%、すばらしいね。

こんなに天気が良いと気分がよいでんな。

今日も一日釣り場でグダグダがんばるぞ。

沖合には見慣れた作業船が。

やっぱいてるじゃん作業船。

一緒に頑張ろうぜ。

関空ははっきりくっきりで、飛行機の離着陸も見えるで。

あの飛行機のファーストクラスに小室Kとかも乗っ取るんやろうか。

ワイはファーストクラス/ビジネスクラス以前に飛行機自体ほとんど乗ったことねえっすわ。

漢なら自分の足があるやろが。

今回は世間と違って冷たい風はあんまり吹いてないから、海はワイの心のように比較的穏やかだぜ。

まってたぜ、この瞬間をよぉ!

!?

ジグサビキで調査開始

さ、ジグサビキで調査開始や。

前回使ったサビキを仕掛け巻きに巻いておいたんで、スムーズにだせるぜ。

これダイソーで買ったんすよ。

釣具店の一般的な仕掛け巻きより、だいぶ薄くてペラペラやけど、まあ普通に使う分には使えますわ。

あんまり売ってないんで、見かけたら購入がマストっすわ、むはは。

お馴染みのダイゾージグ。

前回一回使っただけでボロボロや。

この貝塚のテトラやとさ、ピックアップする時、どんだけ気を付けても手前のテトラにルアーぶつけちゃうのよな。

はい、根掛一発でジグとサビキ殉職。

しめて220円也。

ダイソーのジグやから致命傷ですんでるけど、一般的な300円~600円のメタルジグをこのスピードでロストしていったら、死亡通り越して転生やで。

さあ、新品のジグで無想転生や。

たのむで、今日こそ青物ゲットしてくれよ。

渋すぎの状況でマヅメ突入

ルアーってある意味宗教やと思うんですよ。

釣れるって信じないと、こんなピカピカさせただけの鉛投げないでしょ。

キミもダイソー教に入信しないか?

日も傾いてきたのでタチウオ的カラーでいくで。

ワイの個人的な経験やけど、メタルジグってイワシカラーしかいい目したことねえっすわ。

特にメタル、プラグ、ワーム通してグロー系はまったくいい思いした覚えないっすね。

それでも、次こそは、次こそはとジグを遠投や。

しゃくってもしゃくってもうんともすんとも。

青物はともかく、ベイト系が釣れないのはちょっとまずいかもしれんね。

テトラの間のトイレからこんにちは。

相変わらずテトラの隙間は絶好のトイレポイントらしく、アンモニア臭が漂っておりますわ。

テンヤに行く前に、セットアッパーで広く探ってみよ。

うん、反応なし。

テンヤ投入するも、ダメ

完全にマヅメチャンスタイムや。

なりふり構ってられるか、ワイはテンヤ使うぞ。

ダイソーのテンヤ、頼むで。

ここは、15gほどのテンヤで、12秒ほどで底に付きますわ。

なのでトレースポイントは

1.着水そく巻き出し
2.カウント5秒
3.カウント10秒
4.底まで沈める

この4っつを繰り返して探っていきますわ。

時にただ巻き、時に横にシャクリ、時に縦にシャクリ。

自分の持ってるテクをフルに使っていくで。

ああ、夕日が沈みそう。

周りはそもそもタチウオ狙いの人あんまりおらず、青物狙いが多いっすわ。

日が沈みました。

こっから、こっからが本番や。

青物狙いの人たちはゾクゾク帰っていきましたわ。

結構タチウオ狙いの人少ないのね。

レンジとアクションを織り交ぜていくも、まったくのアタリなし。

うーん、そもそもいてそうな感じがしねえ。

風はほとんど吹いておらず、無風に近い感じ。

逆にダメなのか?風がないのが。

海の向こうの淡路島もライトアップを始めた。

まったくのアタリなしで気分は消沈。

なんだこのげっそりとする感覚は。

月もワイを照らしてくれておりますが、どうにもこうにもな。

新月ってつれないんやっけ?

周りにポツポツ電気ウキが流れ始めましたわ。

どうにもタチウオ人口少ないのか、ウキ自体少な目、むむむ。

作業船もライトアップしてくれてるけど、きみなんの作業してるの?

餌釣り開始や

テンヤだめだあ。

今日は人すくないんで、浮き釣りの二刀流でいくぜ。

気分はムサシロードや。

はい、ここは浮き釣りのするとき、竿を立てておかないと、ラインが手前のテトラに入り込んでしまうんすわ。

電気ウキがテトラに引っかかってラインブレイク、たまんねえ。

なんとか回収できる範囲やったから回収したけど、右足が水没。

海水で水虫治療や、やったぜ。

タチウオ?サバやろ

テンヤの方は一回だけアタリがあったのか?ドジョウがちぎれかかってましたわ。

まったくアタリ感じなかったけど、どこでやられたんや。

流石にここまでスパッとやるのってタチウオだよね。

ドジョウ切れちゃったんで、テンヤごと交換や。

これ、ワイが自作したテンヤ、クソテンヤ1号(3号)

どう見ても手作り感が出ており、貧乏くさくてええ感じや。

餌釣り専念や

お隣さんの浮きに反応があったんで、ワイも浮き釣りの方に専念や。

エサは前々回に拾った赤いキビナゴや。

家に持って帰って塩で締めたから身持ちも硬いぜ。

確かに浮き釣りだと反応があるけど、ぴょこぴょこウキが沈むだけで、ズボっと入り込まないんよね。

これってヤツのアタリっすよね。

こんな感じでボロボロになって帰ってくる、むむむ。

時にはスパッと半分に切ったり、うーん、太刀魚やと思うんやけどな。

サバの群れの中にタチウオが少量交じってる?

アタリはずっと、さっきと同じような感じ。

10分程流してると一回当たりがあってエサ万引きされてる感じ。

万引きされにくいサンマでも使ってみるかね。

サンマはお気に召さないのか、アタリがさっぱり。

好き嫌いしないで万引きしていけよ。

しゃあないんで、赤くない通常のキビナゴに変更。

そこからは変わらずサバっぽいアタリが続きましたわ。

ダメだなあ。

もう最後にセットアッパーで探ってみたけど、ダメ。

完全敗北っすわ。

各種道具を仕舞って21:00、納竿ですわ。

その時点で電気ウキは左右合わせてちょうど10あるかないかでしたわ。

テンヤやルアーやってる人もあんまりいてなかったんで、ほんと釣れてないと人一撃で減るね。

最近は泉大津や大阪市内でも釣れだしたみたいやし、貝塚にこだわる必要ないかもやなあ。

総括

・すまねえ、貝塚でボウズっちまった
・もういろんなところで釣れだしたんで、思い思の場所で釣りしよう
・防寒は結構必要っすね

(Visited 415 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. オイラあめちゃん より:

    行事で日曜日南港回ってきましたが、タチウオ当たり出るの日没直後で、時合いは30分しかないと、常連さん達がゆうとりました。岸のベイトが抜けてるんで、タチウオも岸につかんのでしょうね。
    マッ糞の情報でわ、湾奥でメジロ釣れてる様子ですが、実際には上級者が釣り場の人数あたり100から200分の1の確率で、上がるって感じでしょうかね。
    何をやるかはむっちゃ悩みますね。_:(´ཀ`」 ∠):

    • gsx250fx より:

      なんかベイト安定しないよね今年。
      特にアジが全然釣れてねえな。

      マッ糞は常連のたまたまラッキーの一匹でシーズン開幕とか言い出すので
      ほんと情報社会やと思いました。

  2. オイラあめちゃん より:

    確かにアジの一年魚は淡輪以南でしか着いて無いですよね。神戸は沖のバースには三年魚がいたりするんですが。カタクチに期待するしか、しかし、高水温でクロサバフグ沸いたり、海峡も青物大杉で、アオリ他イカ類壊滅でしたし_(┐「ε:)_読め無い年です。
    ワイさん的にはそろそろカレイの準備はしないのですか?コレも同じ波止でもピンポイント、潮も上げ9分とマズメリンクで、激しく絞られた釣りになってしまいましたが(c” ತ,_ತ)
    オイラも一回はクリスマス前後で食コン攻めてみようか?頑張って岬公園裏か?と悩んでますが。

    • gsx250fx より:

      今年イカもだめだったん?
      なんか新子のシーズンの時はよさそうな感じやったんやけど、そうでもなかったんか。

      カレイは12月入ってからっすね。
      賞味まともに釣れたことないんで、いつかは釣ってみたいっすね。
      岬公園裏って岬公園閉鎖してからどうなんすかね?