神戸で激熱モチング開催

今年は夏が終わったら秋が無くていきなり冬みたいな気候でんな。

住居がダンボールな西成仲間達は健在でしょうか、どうもワイです。

えー、今年もタチウオ全然釣れてないっすね。

やっとこさ武庫川一文字で釣れ始めたっぽいんで、前年と同じく状況はちょっと厳しめですね。

とは言え、竿を出さない限り釣れないわけで、逆に出しさえしたら可能性はあると考えるんで、とりあえず行くだけいってみたろ。

なんだ……
ほとんど可能性ゼロに近いじゃないか。

でもやらなけりゃ
確実な0ゼロだ!!

風もボチボチ強いっすな

釣りに行くとき、皆は天気くらいは調べていくやろけど、風はどうやろか?

ワイいままで風なんて気にしたことないんやけど、前回の釣りになるかならんかレベルの風はちょっとエグかったんで、今回は風を調べることに。

何と当日泉南方面は強風予報、うへえ。

大阪湾奥と神戸方面は多少マシのようで、そうだ久々におしゃれな街神戸で派手にやったろ思いましてな、ポーアイの某所に来ました。

北公園もよかったんやけど、西波止がダメになったんで、駐車場埋まってなくて釣りできない可能性あるんで、状況見るだけで駐車料180円取られるのもしゃくなんでパスっすわ。

神戸空港もどうせ人いっぱいやし消去法で、まあ某所ってわけっすわ。

当日は15:00頃現地着かな。

場所取りするには遅めやけど、ポーアイから西にかけて入れるポイント探すつもりで行ったら意外とすんなり入れて拍子抜け。

やっぱタチウオ釣れてない所は空いてますな。

前回の泉南程じゃないけど、風はまあまあある感じ。

大潮と合わせてちょっとやりずらい感じやね。

とはいえお隣さんとはソーシャルディスタンス取れてるんで余裕はあるね。

今日も今日とてジグサビキでベイト調査。

周りのサビキメンたちは釣れてる様子なし、うーむ。

水質は、まあ神戸やしこんな感じやろって感じの水質ですわ。

激濁りでもなく、透けてるわけでもない。

場所柄、回遊狙いやけど入ってきてくれたら長時間とどまるやろけど、入って来なけりゃてんでダメって感じなんで、運ゲーですな。

根掛はなさそうやな

流れに乗せてドカン、答えはすぐ出た。

イソメだかゴカイだか5cmほどでんな。

流石にリリースサイズなんでお帰り願いました。

意外なことにしっかりとフッキングしてて外すのが面倒でしたわい。

天気は基本晴天やってんけど、どうもごつい雲が流れてきた。

まるでワイの未来を暗示するような暗雲やんか。

途中、すぐ横に船が付いた。

あと5mも横についてたら移動を余儀なくされるところやった。

日頃の行いでこういう時に差がでますな。

ふと山の方をみたら六甲の山頂が晴天で気持ちよさそうにしとった。

そういえば六甲山山頂スキー場ってもうないんだっけ?

関西民はスキー行くのも大変やな。

そういえばスキー/スノボやってる人って何故か行った場所の雪質自慢しない?

どこどこの山の雪がパウダースノーでなんたらかんたらとか。

その場所がどうってより、あんたがどんなスキーやスノボの超絶テクニックできるのかどうかが問題であると思うんやけど、よい雪質の場所知ってるってことが自慢になるんかな、あの界隈では。

ボチボチマヅメ突入や

ええ時間になってきたんでジグ変更や。

このゼブラグローパープルで神戸のタチウオいわしたるからな。

100円ルアーで釣れられる屈辱を味わうんだな。

さっきの暗雲もどっかに行って晴天きもちいい。

まるでワイの未来を暗示するみたいや。

100円ルアー?全然つれんしあかんわ。

やっぱりここは高級ルアーにお願いシンデレラ。

今日こそたのみまっせ。

マヅメタイム中にさっき着いた船が出航しはった。

人の乗り降りも無かったし、物資の入れ替えもなかったんやけど、なんやったんやろうか。

もしや連日タチウオ釣れてないワイを応援しに来てくれたんやろうか。

ありがとう、風上につけてくれたおかげで燃料の臭いもろに受けてテンション爆上がりですわ。

なんやこれ、太刀魚ちゃうんか

完全にマヅメ突入でワインドも気合いが入るで。

シャクリシャクリシャクリ・・・

・・・ゴツン。

ん?乗ってる?乗ってる乗ってるじゃん。

うひょー、久しぶりのアタリ&魚の引きに興奮気味のワイ。

絶対とりたい、絶対とりたいとブツブツ言いながら上げてきたら、どうにもタチウオっぽくない魚体。

あれ、セイゴでもかけてもうたか?

ええサイズやけど抜け上げれないサイズでもないんで、そのまま抜き上げ。

なんやこの不細工な魚は。

よく見るとグチっぽい。

グーグー鳴いてるし、グチっぽいな。

完全に口にフッキングしてるんやけど、グチってフィッシュイーターなん?

何年ぶりからの珍客にビビるワイ。

できればタチウオさん連れてきてくださいよ。

とはいえ、釣れさえしたらテンションの上がるワイ。

今日も元気にシャクリシャクリシャクリクリ。

ああ、絶対筋肉痛になるから今日は寝る前にバンテリン塗ろ。

日も落ちて餌タイム突入や

さあ、全然あたりもねえんで、餌釣り行きますか。

今日もいつもの電気ウキはキビナゴでいくで。

これワイヤーのしかけやけど、何回か使うと陰毛みたいにちりぢりになるんやけど、まっすぐに治す裏ワザとかないんですかね、ワザップでも調べてみよかな。

この時間でも人の入りは、まあまだマシなほうやな。

ソーシャルディスタンスちゃんとできてるんで、やはり泉南より神戸は治安がいい。

キビナゴ流す片手間にドジョウで探ってみるわ。

もうこのドジョウもお腹が裂けて中身が全部流れてもうて空っぽになってしもてます。

今日で引退させようと思います。

一年間ありがとうございました。

周りのウキをみるとアタリは無くもない感じやね。

たまにウキ反応してるけど、明らかにタチウオっぽくないんすよ。

ワイの方も毎回キビナゴパクられてたまりませんわ。

またキビナゴ万引犯がおるみたいやな。

キビナゴ万引きGメンにはサンマが一番や。

縫い差しで針が外に向かうようにセットし、ちょろっと触るだけでフッキングするように狙うのがコツやで。

さあ、万引き犯め、きやがれ。

ワイのサンマが火を噴くで、サンマオブファイアーや。

釣りの片手間にお美味しんぼ

中川、今日の晩御飯はなんだ。

はい、ハヤシメシを用意しております。

ほう、ハヤシメシか、作ってみせろ。

1.ジェットボイルのバッタモンで湯を沸かす

2.ハヤシメシを封を開け、お湯を注ぐ

3.5分待つ

4.とろみがつくまでかき混ぜる

となっております。

今日も大潮やから、満月や。

正面に満月の明かりを受けて、ムーンプリズムパワー!メイクアップ!

あ、最近の子はムーンクリスタルパワーの方やっけ?

湯が沸いたのでハヤシメシに湯を入れようとしたら、電気ウキがシュポっと入ってそのまま明後日の方向に走っていく。

フフフ、どこへ行こうというのかね。

まあ上げてみたらサバなんすけどね。

もうちょい大きくなってから出直してくださいよ。

このやり取りで湯が冷めて再度沸かす羽目になっちまったよ。

満身創痍で湯をハヤシメシに注いだワイ。

次は5分まってたら、またもやウキに反応。

キミらワイにハヤシメシくわさんつもりやろ。

まあサバなんすけどね。

フックが口を切ったらしく、返り血に染まっちまったよ。

その意気や良し、この白銀を紅にそめん。

やっとこさハヤシメシにありつけた。

カレーメシよりちょっと汁ぽいかな。

食べてみると、なるほどハヤシライスの味や。

お肉のポーションもインスタントの割に大きめが入っておりちゃんと食感を感じられるレベルや。

なるほどなるほど、これはなかなか、なかなか。

一気に食っちまった。

いやさあ、インスタントなんて馬鹿にしてたさ。

がねぇ、いやあ、味わい深かったって感動したぁ。

うーんサバばっかり釣ってもなあ

時間は19:00頃やろうか、月はどんどん上がっていっております。

サテライトキャノンの用意も万全や。

周りも帰る人と、入れ違いで入る人が釣り合っており、人数は一定を保っておりますな。

ちなみにサバばっかり釣れております。

ワイはといえば、サンマが無くなってもうたんで、延々とキビナゴを万引きされ続ける始末。

うーん、キビナゴに防犯タグ付ける?

最後にセットアッパーを遠投でちょろっと探ってみる。

流石にセットアッパー、いい飛びするね。

あたり?ねえっす。

20:00頃、にっちもさっちもいかずに納竿としました。

うーん、満月やし月影の騎士さん助けてくれない?

総括

・タチウオ× サバ〇
・夜中は完全に寒いので防寒しっかり、手袋とかもいるね
・サバにはサンマがええんやけど、サバのために用意するもんでもねえっすよね
・ルアーでイシモチ狙う、モチングを確立したいんでよろしくおねがいします

(Visited 594 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. オイラあめちゃん より:

    今年の六甲山スノーパークは12月4日からオープンっすよワイさん。その雪質はかき氷っす。
    ほんでもって今日の舞洲シーサイドプロムナードの水質はpH9.5でバリバリアルカリでやばいです。海はトイレじゃないっすよー皆さん。釣り仲間にこんなスゲーアルカリ性の海で釣りできるなんて、と自慢しときましょか╰(*´︶`*)╯♡
    さて、湾奥にイワシはいってきました。ワイさんの初サーベルキャチは10月30日となるか?それはどこか?オイラとしてはクソフッシングドットコムから目が離せません。

    • gsx250fx より:

      まじか、六甲山のやつってワイ潰れたと思ってたけど生きてたんやね。
      子供の時分からサンテレビのCMでナイターやってるってようやってたわ。
      確か神戸に室内のスノボ場あったけど、あれは潰れたわな。

      水温/濁りあたりは気にしてたけど、ペーハーは気にしたことなかったな。
      とりあえずサンポール入れとけば中和されるかな?

      タチウオ今年も厳しいでんな。
      周りも釣れてないし、やっとこさ武庫一で出始めた感じや。
      最低限、シーズン中1匹くらいは釣りたいもんですわ。

  2. レバニラ定食 より:

    ハヤシ、食べてしまったんですか!!!!????
    中毒の準備をしておいて下さい。ちかいうちにまた買います。

    そろそろ釣りたいところですな・・・
    一気に寒くなってきてるので、夜がつらい・・・

    • gsx250fx より:

      胃袋にぶちこまれる楽しみにしておいてください、いいですね!

      ワークマンの台頭で、割と体の中心部の防寒はできるようになったけど
      指先/つま先の末端はどないしようもないですな、年々辛くなる一方ですわ。

  3. ワンオク民 より:

    寒くなって来たんでショアジギングもできる手袋を新調しようと思うんすけど、布面積に対して値段が高すぎないですか
    カルテルやないかとにらんでますわ。これもダイソーさんが価格破壊してくれるのを祈るばかりです

    • gsx250fx より:

      時代はワークマンですぜ。
      手袋は1000ほどのやつを買って、自分で指先切ればOKっす。

      ダイソーはシーズン中に買おうとすると、おばちゃん用デザインのものしか
      残ってないので痛しかゆしですわ。