え?もしやキビレ最盛期終わってる?

え?スーパードクターKの続編が存在してて、しかも結構な巻数でてるって?

まじかよ本屋へ急げなワイです、こんばんは。

さて、ちょうど昨年の今頃ワイ手術しましてな、手術前後おチヌチヌの調子が良くて毎週行ってたことを思い出しまして、今年はどないやってことで、今回も某灯台に突撃や。

アタリあるけど乗らない病

いつもの如く、尼崎の街角屋でご飯食べてから19:30頃現地着や。

えらい遅いと感じるかもやけど、賞味日が出てるタイミングで釣れた覚えがないんすよワイは。

動画等でデイゲームでバカスカ釣ってる人もおるみたいやけど、ワイはデイ全然っすわ、むはは。

さっそく水路を打ち込んでいくけどな、毎度毎度ですんまへんけど、コツンアタリはあるんやけど、どうにもこうにも針掛しまへんわ。

で、同じ場所にとおしてもアタリは続かないと、えぐすぎない?

なんて難しいんだチヌゲーム。

あ、タックルは毎度毎度の

ロッド:汁ベラードのベイト
リール:スティーズSVTW
ライン:PE0.8+リーダー2.5号
ルアー:クレイジーフラッパー、パワークラブ、パワーイソメを適宜

こんな感じや。

浜はベイトのにおいぷんぷんや

さて、浜に移動してきたワイ。

手前は何やらピチャピチャやっとりますな、小魚の群れが逃げ込んできたんかな。

ちょっと大きめの魚が岸に寄ってきてるのが見えたので、写真とってみたんや。

ちょうど真ん中に居てるハゼが皆には見えるかな。

ハゼか、まだ多さがちょっと物足りん感じやね、秋に期待。

パワークラブ、答えはすぐ出た

前回と違って、アタリはほとんどなし。

前回との違いは

・潮 前回:大潮、今回:小潮
・水温 前回:ぬるい 今回:冷たい

潮回りはまあアカンのやろうけど、水温が雨で急激に落ちたのが原因ちゃうかな。

2月3月でも釣れる魚やから、低いのが悪いってのより、変化しちゃったのがダメなんやないかな。

浜やし、日中は晴れてたから水温安定して高いと思ってたから、水温低いのにはびっくりやね。

ほい、パワークラブで一撃よ。

これはちょっと珍しいめのサトウのごはんやね。

ちょっと蓋を開けて電子レンジでチンしたらホカホカご飯が食える優れもんやぞ。

パワーイソメで答えは出た

そんな感じでパワークラブで底を擦ってくると必然と根掛するわけじゃないっすか。

今回フィネスでフリーなフォールを演出するために、ハリスをカーボン1.5号でやってみたんやけど、一撃で切れちゃったよ。

流石に根掛前提やと、2.5号が限界値やな。

ちゅうわけで、甲殻系はちょっとなさげなんで、パワーイソメにチェンジ。

ストレート系って釣れそうで釣れないのがお約束なんやけど、今回は一投目で答えがでた。

なんぼほども大きくないけど、ボウズ回避でうれしうれし。

いやいや、こんくらいの大きさでも引きは十分楽しめるんすよ。

早速の釣果でホクホクですわ。

その後、石畳等を打ち込んでいくけど、マジでアタリすらなし。

うーん、センシティブ(←意味わかってない)

せや、クレイジーフラッパーでリアクションバイトを狙おう。

ナチュラルに誘ってだめなら、不自然に誘う、なるほど。

今回はクレイジーフラッパー、水路以外は不発っすね、たまんねえ。

行ける時はガンガンあたってくるけど、ダメな時は全然やな。

ワイの釣り方が悪いのか、たまたま環境がよろしくなかったのか。

釣りは奥が深いぜ(今更)

そうこうしてるうちに根掛で終了っス。

リーダーが残ってくれました、もうけもうけ。

流石にもう身体がしんどいので帰りますわ。

最近は2時間も釣りしたら身体しんどいんすよね。

釣果ない時やったら粘るんやけど、釣果あるときはさっくり帰っちゃう、しんどいんすよ。

今津温泉でチェアーない事を確認

帰りに今津温泉で体力回復していくぞ。

各種釣り場から近いんで、とても寄りやすいね、ステキ。

で、前にはマッサージチェアーが湯舟にあったんやけど、撤去されとったわ。

看板自体は残ってたんで、修理中とかそんなんすかね。

しゃあないんで、露天風呂でゆっくりして帰りましたわ。

総括

・水温の変化か?おチヌチヌあたりナイっす
・クレイジーフラッパー以外もルアーローテすると、多少は釣果安定しますな
・ハリスなりリーダは2.5号以上ほしいね、1.5号は無力やったわ
・今津温泉のマッサージチェアー無くなっとります、復活希望

(Visited 395 times, 5 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. オイラあめちゃん より:

    ワイさんオイラも真っ昼間にずっコンバッコン、オチヌチヌ様を釣る動画見たことあります。
    そして、こないだ真っ昼間に河口でア・バオアクー状態になってたのも小潮の真っ昼間でしたわ。
    ただ、丸出しのオチヌチヌ様は敏感でぽっちゃり投げたらピューと逃げ出してしまいます。
    が!さらに動画をよく見ると、そこは浜なのに大きなストラクチャーがある場所じゃあああーりませんか。と言う事で昼釣れる場所は夜釣れる場所と違うんだとワイさんのブログを読んで考えたわけですわ。

    • gsx250fx より:

      なるほどね、少なくとも昼間は水深そこそこあるところじゃないと釣れないっぽいんで、遠投必要ね。

      夜中は結構足元手前で当たってきたりするけど、昼間は居てない、居てても見えるような場所の魚は釣れまへんな。