梅雨っぽいし、タコ釣れるやろコレ

ぼちぼちワクチン接種した人いる?

副反応が怖くて、お風呂屋さんでうんこ漏らしてロッカーに隠す夢見るくらいには不安定になってるワイですどうも。

さて、梅雨という梅雨っていう時期ながら降ったりやんだりですが、ぼちぼちタコも釣れだす頃やと思いましてな、一発タコ狙いで行ってきましたんや。

夜明け前は意外と寒いな

さて、タコといえばお馴染みの車上荒らし人工島の水路ですわな。

途中フィッシングマッ糞泉大津店でイソメ300円分だけ買うて現地にIN。

タコ狙いなんで夜明とともに始めるんで、4:30頃到着。

日は上がってないけど、ヘッドライトはいらないかな、らくちんや。

夜明け前とあって、人はほとんどおらんかったな。

やっぱりタコ狙いは日が上がってからが勝負や。

水面を覗くと、相変わらず小魚軍団が口をパクパクしとりますわ。

ま、ここまで青物が入ってくることもないんで、ボイルはおこらんでしょう。

今日はこのタックルでいくぜ

さて、タコといえばごつい糸が必要ってことで、ジリオンSVにPE2号巻いてきたぜ。

シマノピットブルは安いのでとてもありがたいよね。

でもコーティングきつすぎて糸当たる所にクーピーみたいなんがこびり付くのは勘弁。

これでも巻くときにタオルで押さえて大分とクーピー抜いたつもりやねんけどなあ。

で、イソメはっていうと、ついでにキス狙ったろう思いまして、ジェット天秤に2本バリ仕掛けを放り込んでおくことに。

具体的なタックルは↓

タコ

竿:メジャークラフトのヴォルキー7ftのハードなやつ
リール:一個前のジリオンSVTW
ライン:PE2号にリーダーナイロン4号、リーダーが細いのは根掛した時確実にリーダーだけ切れるようにとの配慮

キス

竿:スカイロードのベイト8.6fのやつ
リール:エクスセンスDC
ライン:買った時に巻いてたたぶんPE1.5号

こんな感じやね。

このごついアタリは

タックルはキス狙いの投げ竿を先仕上げてから、タコ狙いのタックル仕込んでた時に、投げこんだ竿がゴンゴンと竿尻が浮くほどのアタリが。

思いっきり巻くとブチンと切れましたわ。

流石にキス狙いの細い仕掛けやし、切れちまいましたわ。

もうおケツ浮くくらいやったか、ボラか、チヌアタリやろうか?

期待値は上がってきましたな、釣りたいのはキスやけど。

すぐにちょっと太めの仕掛けに変えてぶちこんでやりましたわ。

夜明のバックラッシュ

さあ、ぼちぼち日も上がってまいりましたわ。

投げ釣りの方は、あれから反応なし、流石に二連発とはうまい話は無いっすね。

タコの方は、ちょっと力んで投げたらぶっちんバッシュラッシュでエギだけ飛んでいきましたわ。

狙い通りリーダーの結束部分だけ飛んでいきやんの。

流石にこれをこの場で治すのは骨が折れるのでリール自体だけ替えるで。

いつものディサイダー7にカーボナイロン4号のアッセンブル。

投げてみると、なるほどソフトな投げ感。

タコはそこまで感度いらんやろうし、太めのナインロンとかでも全然いけんじゃないっすかね。

え、またサバ

投げ釣りの方もたまには餌の状態を確認するために、たまには回収するんすけど、なにやら引っかかった様子。

サバやんけ、ここまで入って来とるんかワレ。

さばってイソメ食べるんやね、プランクトンとかエビカニとかしか食べないイメージやった。

青魚って虫エサ食うイメージ全然ないんやけど、食ってくるもんやね。

水面は相変わらず小魚が煽ってくれますわ。

周りもタコ全然つれてまっしぇん。

ゴンゴンきたボチボチなやつ

さて、タコエギ3回キャストしたら、餌釣り1回回収のスパンでやってきたんすけど、餌釣り回収時にゴゴンと明らかにキスではないアタリ、ごついでこれは。

エクスセンスのドラグを信じて手前まで寄せてくる。

お、キビレか、タモは無いから抜き上げるで、デストロイヤーブチ曲がりや。

キビレ、30もねえと思いますが、久々に鯛系の回収中のゴンゴンとする首振りを堪能できてご満悦。

ていうか、ここキビレもいてはるんやね。

餌釣りは期せずしていろいろ釣れておもろいでんな。

日も完全にあがり、朝方となっておりますが、タコは相変わらず不発っすね。

重さを感じてフッキングして回収したら海藻のパターンっすね、たまんねえ。

投げ釣りのほうも、あれからは大人しいもんや。

もしやワイが釣ったのはここの主やったかね。

水もキレイとはいえないけど、そこまで濁りはきつくない感じ。

ただ、気泡が泡立ってるところはちょっと気になるかな。

クソクッキングドットコム

さあ、モーニングの時間がやってまいりました、クソクッキングのお時間ですよ。

このジェットボイルのバッタもんで湯を沸かしてゴキゲンなモーニングを作るぞ。

今日はこれ、ラーメンを作ります。

なんと本格的中華が釣り場でいただけるんですよ。

まずはカップの蓋を外します。

おっと、蓋はあとで締めるんで、外しきったらだめやで、7-8割はがしてくだせえ。

そこにお湯を入れていきますぞ。

お湯の量は内側に線が入ってるからそこまで入れればok

味濃いめ好きな人は少な目でもええけど、チキンラーメン塩っ辛いから少ないと体おかしくなるぞ。

あとは蓋をして3分待つんや。

本格中華、完成。

どっからどう見ても、食ってもチキンラーメンでしかないけど、釣り場で食うとめちゃくちゃうまいんすよね。

もしや釣り場は最高の調味料では?

食い終わったら残った汁におにぎりをINや。

放り込んだおにぎりをほぐしたらオジヤの完成や。

とんだ荒岩流クッキングだぜ、うまいゾ。

食い終わったら伏せ丼で感謝を表明。

日清食品に礼、ヨシ。

地上の星を見つけて納竿や

ご飯を食ってパワー補充し、エギのキャストも決まるぜ。

相変わらず水面は謎の小魚が煽ってくるけど、ワイはタコを釣りたいんや。

ここ近年タコの値上がりえぐくて、全然食べてないんすよ、タコ。

食べたいの、タコのぶつ切り、頼むぞ。

あれから幾度もなくキャストを繰り替えずも釣れるのは海藻ばかり。

投げ釣りのほうは、遂にヒトデが釣れおったわ。

ヒトデの裏側、口があるほうってグロくない?ワイは苦手っすわ、むほほ。

昼前まで粘ったけど、ダメでしたわ、すんまへん。

周りでは常連っぽいおっさんが一匹釣ってただけで、タコは全然あがってないっすわ。

常連の人たちみたら、あんまり遠くまで投げ込んでないんよね。

足元が石畳になってるんやけど、石畳がちょうど終わる所、岸から竿1-1.5本分くらいの所、トントンしてはるんよね。

結構手前側で釣れるもんやろうか、ワイは毎回フルキャストで広く探るのがええと思ってやってるんすけどね。

まだまだタコは謎が多いぜ。

総括

・タコ、あかんなあ、まだかも
・キス、釣れねえな、まだかも
・明け方寒いのに、日が上がるとあちいわ

(Visited 549 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ワンオク民 より:

    やっぱ本気で陸からタコ釣りたかったら沖堤防に渡るのが無難なんですかね
    ワイさんのタコルアー講座楽しみにしてますわ

    • gsx250fx より:

      沖堤は沖堤で、堤防の切れ目が早い者勝ちみたいな感じになってるみたいなんで
      どうにもお金出してまで、って感じっすかね。

      タコ値上がりしてるし、どうにかして食べたいでんな。