もう半袖やし、キスっちゃうかね

毎度毎度週末だけ雨降るのやめてもらえないっすかね。

え?梅雨明けまであと一か月くらいあるの?

ジメジメして持病の水虫が悪化するやんけ、どうもワイです。

6月になって日中は半袖でも楽勝なくらいの季節になったんで、そらキスいきますわいな。

キスって割とボチボチ釣れるけど、狙うと妙にポイント絞りづらくて困りません?ワイは困ります。

ちゅうことで、キスと言えばのメジャーポイントのJR駅直結ビーチに繰り出したわけっすわ。

今日こそワイはやりますよ

さて、このJR直結ビーチはシーズンインさえすれば割と手前でもキス狙えるんで、ごつい投げ竿で100mとか飛ばさなくても大丈夫なんすわ、安心してええで。

今日はベイトタックルでいくで
・ロッド:汁ベラードのベイトのやつ
・リール:スティーズSVTWに1012SVスプールをチャージイン
・ライン:PE0.8号にリーダー4号(ごつい)
・仕掛け:フリーリグよろしく10gシンカーにサルカンかまして、ハリス1号の流線針

餌付けがめんどくさいんで、怒りの一本針仕掛けで漢を上げるで。

リーダーがごつくてハリスがえらい細いのは根掛したらハリス部分だけちぎれるようにとの配慮や。

PEなら割とちまいやつでもアタリ取れるんで、ちょっとごつめでいきますわ。

夜明とともスタートや

キスってどうにも夜中に釣れる気がしないんで、夜明けに合わせて現場着。

JR駅直結なんで始発が始まる時間帯や。

朝焼けがワイの顔を赤く染める。

今に見とれよ、このビーチをキスの血で染め上げてやるけえ。

漁港でチャリコ調査や

昨年チャリコの猛攻にあった漁港から攻めていくで。

この漁港はたい肥かなんかを運んでるんかしらんが、妙に獣臭かった。

ワイの野生を刺激するスメルにボルテージも沸騰寸前や。

ぼちぼち打ち込んでいくけで、全然反応なし、妙だな。

海面には小魚の群れが、これはサバかイワシやろうか、10cmほどやけど、身のこなしの俊敏さからボラっぽくないんすわ。

もしや謎の獣の臭いで魚が散っている?

個人的経験から、チャリコなら無限に釣れるってイメージやったけど、日ムラあるもんなんか。

チャリコがおらんのやったらここに用はないぜ。

やっぱビーチよビーチ

チャリコでボウズ回避するつもりがスカをくらったんで、不貞腐れてビーチにきたんや。

うーん、妙に海藻が気になるな。

ビーチにある突堤からボチボチ打ち込んでいくで。

底が見えるほどの浅場から打ち込んでいくけど、ほとんど反応なし。

ハイシーズンやないし、やっぱりそこそこ水深ある所の方がよろしいんやろうか。

ほい、ビーチといえばガッチョの洗礼。

ほんまこのビーチはガッチョよく釣れるな。

このビーチのどこにガッチョを引き付ける魅力があるんやろうか。

底が見えないほどの水深を攻めていくと、毎回毎回ゴカイがグソグソになるほどは反応だらけ。

どうも小物が突いてきてるようで、針にのらんけどアタリはPEなんでガンガンのビンビンですわ、むはは。

餌をさびかずに少し放置するとフグ野郎ですわ。

ありがたいことに針をぶっちぎって行ってくれましたわ。

針先なまって来てたところやからちょうどええですわ、ムハハ。

漁港経由でゴロタにゲットイン

フグぶちぎれたんでビーチから漁港に移動や。

そういえば今日は高年齢合コンや半裸日焼け倶楽部の人たちはいらっしゃらないんですね。

コロナ以降、釣り人は増えてるけど、釣り以外で海来てた人達減ってる?

あ、漁港は相変わらずチャリコのチャの字もねえっす。

漁港を通り過ぎて、ゴロタ場にきたぜ。

ビーチは結構人少な目やったけど、一転こっちは人多めやな。

それに本格的投げ釣りの人が大多数か。

場所によってスタイルが違うのはなかなかに興味深いな。

ほい、突堤の先端の足元でキスヒットや。

ほんま足元だったんで、リール巻かずに竿上げるだけでランディング完了や、助かる。

意外と遠投するより、手前におるもんやなあ。

続けてもう一匹、ゲットインや。

割と同じ場所でレンチャンするもんやな。

キスって群れで行動するんやっけ?

このまま、この場所で何匹かキスっちまいましたわ。

岩場は健脚向けっす

同じ場所でキスが釣れなくなったんで、さらに移動や。

足元岩場にきたけど、こら移動が大変や。

なんとか足元確保して、打ち込んでいくで。

足元は結構岩々しているけど、海は結構砂地で根掛とかはせんのよね。

と、根がかったような感触。

うへえ、リグるめんどくさいんで仕掛け回収してえなあと思ってたところで、コンコンと魚の反応。

根掛じゃねえじゃんラッキーと思いつつ、明らかにピンギスとは違う手ごたえを感じつつ引き上げると

これ、なんて魚やろうか。

たぶんアイナメやと思うんやけど、あってるやろうか。

ワイも結構長い事釣りしてるんやけど、この魚釣ったん初めてですわ。

リリースするつもりやったけど、針のまれてもうてお持ちかり確定や。

引き釣りよろしくほぼステイせずに、ズル引きで釣れたけど、一瞬で呑み込んでまうもんやね。

雨やからカニカマくえねえじゃん

ゴロタ場から折り返しで漁港、ビーチともう一回探っていってんけど、反応なし。

この時10時くらいやったかな?

いきなり反応なしでビビるよ、サービスタイム終了か?

そんなこんなで雨が降ってきて強制的に納竿っすわ、残念。

これ、釣り終わったらビーチで食べようと思って持ってきたスーパー玉出のカニカマの天ぷら。

釣り場で食う飯は食えさえしたらおいしく感じるんで、食欲ない人は釣り場で食べるのがオススメやで。

カニカマは帰り道、車内で食った。

車がカニカマ臭くなったじゃん、タスケテ。

今回の釣果はこれ
・アイナメと思われる謎の魚x1
・キスx5(メザシクラス4、ピンギス1)
よし、がんばったな。

総括

・釣り行くなら天気予報しっかりみて予定立てようぜ
・キスは釣れるけど、まだハイシーズンって感じやないね
・釣り人はやっぱり多く感じたな、何がそんなに駆り立てるんや
・ランガンしたいけど、この季節やと飲み物が意外と荷物になってまうな
・カニカマは意外と臭いがキツイ、車内で食べる時は注意

(Visited 597 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. オイラあめちゃん より:

    ワイさん始めまして。一昨日ブログ発見させていただき、あまりの面白さに最初からROMさせていただきました。
    オイラのチニング活動エリアがセレブビーチから灯台までと、まったく被ってまして、自分の知らない発見、タックル設定等をご指導いただきとても感謝しています。
    今後も引き続き楽しみにROMさせてくだい。まずわご挨拶までよろしくお願い申し上げます。

    • gsx250fx より:

      むはは、どうもどうも。
      毎度毎度ボウズばっかりで参考にできそうなものがなさそうやけど、反面教師として使えそうなら幸いですわ。

      当ブログはクソブログ故、お好きにコメントで罵倒していただいて結構ですわ。

  2. 淀川ボラ吉 より:

    謎の魚はクジメやで

    • gsx250fx より:

      たしかにアイナメよりクジメっぽいんよね。

      こんな魚初めてみたわ。
      餌釣りやと泉大津-泉佐野あたりでよくやっててんけど、そこらへんには
      あんまりいてへん魚なんやろうか。

  3. 田中重里 より:

    調理編でYoutube投稿よろしくお願いいたします

    • gsx250fx より:

      お、ワイはお美味しんぼを初め、クッキングパパ、将太の寿司等の
      料理専門番組を見まくってたから、料理には詳しいんだ!

      うそです、うろことりにすら難儀するレベルなんで動画なんてとんでもないっすわ。