セレブビーチで狂乱の宴やぞ

え?緊急事態宣言ってまだ2週間以上あるん?たまらんな。

こうなったらキスやキス、キス釣りにいったろ。

ちゅうことで、各地の釣果みてもメジャーポイントで釣れ始めたとかなんとかそんな感じ、キスって。

7月入ってからが本番なのはわかっちゃいるんだが、はやる気持ちを抑えられず出撃です。

ここがセレブのビーチか

さて、キスってどこでつれるんじゃいって言われたら、まあ須磨っすよね。

毎度毎度須磨もつまらんので今回は関西が誇るセレブが集まる街の人工島に行ったろ思いましてな。

セレブ川の河口あたりは砂地やし、確かうっすら釣れたって記憶があるんで、セレブ気取りで現地入りですわ。

この日は日の出が4:30やったんで、1h前の3:30頃現地着や。

流石に時期がずれてるだけあって人もほとんどおりまっしぇん、快適ですやん。

ワイは釣果なんてどうでもええんや、竿さえ振れたらゴキゲンよ。

ビーチの一角に謎のゴミオブジェクトが出来上がっておりましたわ。

金田一少年の事件簿やったら確実に死体が入っとるパターンですやん。

ワイは金田一少年でもなく、美雪でもねえし、剣持のおっさんでもないんで死体も無けりゃアリバイもありまっしぇん。

今日の仕掛けはコレ

今回は10gのフリーリグにサルカンかまして2.5号ハリス+流線型ハリ、ヨシ!

最近餌釣りようの針を結ぶことを覚えたんで、家でシコシコ作ってきました。

キスねらいやったらハリス1.5号ぐらいでええんでないといわれそうやけど、キビレ釣れるかもしれないじゃないっすか、ちょっと色気出してすみません。

エサは100均ローソンで買ったイカソーメンにサクラエビと味の素を砕いて混ぜたパウダーを振りかけたやつや。

エビの臭いとピンクの色で魚の食性に訴えかける作戦や、やつらも本能には勝たれへんやろ、たぶん。

最近ワイ切れ痔なっちゃいましてな、大したときの拭いたトイレットペーパーが鮮血で染まるのを見てしまってから、赤色を見ると肛門がキュッとしちゃう体質になっちまったんですわ。

針に餌付けするたびに肛門をキュッとさせながら頑張って釣るぞ。

アタリはあるんやが乗らへんもんやな

そうこう言ってる間に、空も白んできてきましたわ。

ヘッドライト持ってきたけど、あんまり使い道ねえじゃんか。

一投目からアタリは結構ゴリゴリありました、ありましたよ。

しかしながらどうにも針掛りしませんでな。

アタリの大きさから対象は小さいと判断し、ちょっと餌を当初の半分の大きさにカットカット。

これで爆釣間違いなしやで。

アタリはお前の仕業やったんか

あかん、山々が朝焼けに染まってきた。

ボチボチ釣りあげたいっすよ。

はい、餌を極限まで小さくして、フォールで食ってきました。

10cmほどの豆サバさんでした、サンキュー。

このくらいの大きさのアジやったら持って帰ってから揚げにでもするんやけど、サバはちょっと辛いなあ。

ボトムよりちょっと上の層や、ボトムから大きく跳ね上げた時にアタッてきてたから、回遊魚っぽかったんよね。

もっと大きくなって帰ってきてくれと祈りつつリリース、ワイはCWニコルか。

豆豆豆のカーニバルやし、ダイソーのルアーやってみよか

一匹つれてからもうスゴイ、豆サバ豆サバ豆サバ、節分やないんねんぞ。

ええ加減針から外すの面倒やし、サバ以外釣れそうにもいんで、持ってきたダイソールアーのスイムテストをやって見ようか。

まずは鉄板バイブや、こいつは14g。

ほんとは冷音がお気に入りやけど、あれ値上がりしすぎよね、ちょっと最近手が出ませんわ。

とりあえず一番後ろのホールでお試し。

キャストもバッチり決まって、うん飛距離は申し分ないね。

バイブレーションは、うーんちょっとバイブしすぎな感じ、使いづらい。

次は真ん中のホールでキャスト。

多少マシになったけど、それでもかなりバイブするなあ。

一番前も試したけど、一番しっくりくるのが一番前やったわ。

ざっくりやけど
・一番後ろ:使わん
・真ん中:水深ある所でボトムor下層をゆっくり攻めたいとき
・一番前:とりあえず普通に使う分にはここ
ワイはこんな感じやったわ。

お次はダイソーのVJのバッタモンいきましょうか。

アルカリシャッドも品薄になって買えないんで、グラスミノーLサイズで代用や。

キャストすると、汁ベラードやとちょっと重くてよっこいしょって感じになってまうな。

ジグヘッド自体は16gだかそんなんやけど、ワームも足すと20g前後になってるんかな。

アクション?普通っすよ普通。

ジグヘッドにワーム挿した感じの使用感でしたわ。

ジグヘッドと形状合わせないとロールは発生しないのかな?

もしくはテールの抵抗が弱くてボディ全体を揺らすほどじゃないのかな?

いずれにせよ、一般的なジグヘッドとしては普通に使えそうっす。

ダイソー割と2日に一回くらいのペースで回ってるけど、シャッドテールワーム全然手に入らねえんすよ。

誰か大阪で売ってる店舗教えてくださいよぉ。

やっぱ豆サバでもいいから釣りたいYO

プラグも大概あきたんで、またもや餌釣りに舞い戻る。

ワイは釣れさえしたらサバやろうがボラだろうが満足なんや。

前々日が大雨降っておりまして、河口ってことでちょっと濁り気味かな。

足場は石畳になってるんで、斜めに投げてブレイクを多く攻めていくんやけど、釣れるのはサバサバサバ。

河口のサーフでは鳥のオフ会が開催されておりました。

我々人間は密だなんだと集まることもままならんのに、鳥は気楽なもんですな。

これが噂の鳥貴族ってやつやろうか。

ふと空を見ると今にも降ってきそうな雲、心も沈むぜ。

低気圧効果でサバ以外の魚が来ないかとおもったけど、相変わらずサバ。

アタリは多いんやけど、釣れた後のバイブレーションがえぐくて、かなりの確率で針からオートリリースされちゃうんよね。

で、落ちてもバイブレーション続けるんで、足元のゴミにもぐっていく個体が多いんよ。

写真中央付近の大きめの木の下の方みたら潜っていったサバがいるのがお分かりいただけるだろうか。

毎度毎度救出して海に戻す身にもなってくだせえ。

サバももう一生分釣ったとおもいますんで、最後に幽霊ホヤが釣れたんで納竿しました。

この幽霊ホヤって釣り餌になりませんかね?

誰か検証してくだせえ。

総括

・キスにはまだ早いね、思春期か
・サバサバサバサバ
・町はセレブやけど釣り人は貧乏人っぽいのばっかりやな

(Visited 698 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 鯖意外と美味しかった より:

    数十万ってレベルの小鯖の群れが入ってきてるからね仕方ないね…

    • gsx250fx より:

      なんやろ、気温上がるとちっさいオケラみたいな虫?みたいなんがサーフに湧くから、それを捕食しに接岸してるんやろうか?
      なんかココ2-3年、青物系の調子よくて、ほかの魚が年単位でムラがあるように感じますな。

  2. たなか より:

    たいへん楽しみにしておりますので毎日更新してください

    • gsx250fx より:

      むはは、流石に毎日は死んでしまいますわ。
      週1-2回のペースで許してたも。