バチ抜け調査という名目立てとけば、ボウズでもバレへんやろ

さあ、大阪またもや緊急事態宣言ですな。

それよりもワイが釣れてないことが緊急事態ですわ。

ツイッターで釣りの情報調べてるんやけど、淀川チヌガチの人たちボコボコ釣りまくってて、正直同じポイント行ってると思えんのよね。

暖かくなってきたし、ワイもレジェンド築きましょうかね。

最近お店早く閉まるし、先に晩飯すますかね

この日も雀の涙ほどの賃金を得るために、17:30まで魂を社会に売り渡す生活。

んで、17:30で解放されて神戸方面に自慢のテスタロッサで行くワケなんすよ。

もちろんワイも普段は霞を食って生きてますが、外出た時くらいええもん食いたいおもいまして、尼崎のまちかど屋IN。

この店はライス食べ放題なんで、食いしん坊さんも満足満足。

一時期こういう定食屋さん多くあったけど、結構減ったよね。

コロナ前は釣り終わって帰るときに飯食ってたけど、最近だと油断するとすぐ店閉まるし、困るよね。

深江橋でバチ抜け調査や

ちゅうわけで、ちょっとチヌは置いておいてバチ抜け調査ってことで深江浜まできたで。

いやー、深江浜久しぶりかも。

やっぱり風がそこそこ強くてビビるわね。

風はあるけど、いつもの小便の臭いはしないな、やっぱりあれは秋にタチウオ釣りに来てた人達がやってたんやろうね。

水面を覗くと、おお、バチぬけてんじゃん!

ちょっと感動。

ご自慢のフィールでバチを引っ掛けてみる。

うん、バチで間違いないや、やったぜ。

どうみてもイソメ系やねんけど、この泳いでるバチ達はなんで釣り餌とちがってブヨブヨなんやろ?

そういう種類なんかね?

とりあえずフィールでやってみるけど、風の影響でやっぱ飛ばねえっす。

鳴かず飛ばずのワイやけど、ここはどうにか飛距離を確保したいっす。

マニック115に変えて飛距離稼ぐけど、反応なし。

うーん、バチは抜けてるけど水面は全然捕食音とかしないんよね。

ちょっと別の場所も調査に行こうかな。

水路はバチ来ていないっすね

お次は水路に来ましたわ。

壁?らしきものも完成してるのかな?

とりあえず投げる時テイクバックのスペース取れなくてちょっと投げづらいっす、悲しい。

風は深江浜ほどじゃないんで、まあ飛ばせるのは飛ばせるけど、生命感ないっすね。

個人的なジンクスに近いんやけど、ボラが全く飛んでない時ってだいたい釣れないんすよね。

水面を見てみるけど、こっちはバチ流れてないっす、ゴミばっかり。

一番でかいゴミが何言うてんねんってやかましいわ。

バチ抜け定番の係留された船周りにもバチいてなかったんで、まあ無いってことで間違いないっす。

一通り投げ込んでみたけど、反応なし、移動しまっさ。

ワイ、カフェインダメなんす

移動途中のコンビニでエナヂードリンクを買う。

ワイ、意外とカフェインがダメで、コーヒーとか飲むと気持ち悪くなる時あるんすよ。

絶対なるわけじゃなくて、体調悪かったり、食いすぎた時とか、そういった時にふいにダメになるんすよね。

なんでエナヂードリンク好きやけど、だいたいカフェイン入っててげっそりするんよ。

これ見てるメーカーさんは出来るだけカフェイン入ってないエナヂードリンク作ってください。

高価なんてプラシーボっしょ?

ワイさん、遂に汁ベラードを使う

最近ずっとアリエクスプレスで買った糞ロッドつかってたんやけど、ぼちぼち汁ベラード使ってみようかなって。

汁ベラード使えばワイもチャンスあるかなって。

つかみたいよね、栄光。

今回はリグの方も、フリーリグやけど、フックとシンカーの間にパール玉をかますわ。

これでパールの輝きとシンカーが当たったときの音でチヌを呼ぶ作戦。

パールと言えばゲーム王国のココ山岡のプチネックレスが毎週プレゼントに出てたけど、あれ当たった人おるんかな?

さて、水路から行きましょうかと思ったら、柵の向こうの土嚢の上で釣りしてる人おったんでパスパス。

足場悪いのに、よう頑張っておりますな。

ちゅうわけで、浜の方を攻めて行こうかな。

潮は当日大潮でちょうど満潮と干潮の間でまだ潮位が下がり切ってない感じ。

それでも結構な速さで潮位が下がっていっててビビるわい。

久々に汁ベラード使ってみたけど、なるほど、すごい竿やこれは。

硬さが程良いんで、ロッドにルアーの重さしっかり乗る割に、その重さに負けてないんで遠投ができるわけでんな。

で、ティップは固めのパキパキでファーストテーパーに仕上がってるんで遠投した先でアクションがすごいやりやすい。

要は7-15gあたりのフリーリグ、テキサスリグを快適に使用できるように作られてるのがありありとわかるロッドなんすわ。

で汁ベラードでそういった釣りしてたら、特に不満がでないんで特にすごさがわかないんよね。

で、ほかの糞ロッド使ってから、汁ベラードに戻ると、汁ベラードのすごさがありありとわかるわけっすわ。

確かに売れるだけあるよ、このロッドは(興奮に満ちた倒置法)

汁ベラードのすごさをブツブツ言いながら浜を打ち込んでいくワイ。

糞ロッドのようなダルさがないので軽快にいけるぜこれは。

え?アタリ?無いっす。

汁ベラードでもそもそもアタリがないと、どないもできまへんのや。

ベイトはおるんかいな

水門の方をみてみるけど、うーんバチはおろかベイトもおらへんなー。

ボラも全然チャンピオン、じゃないわ、ジャンプせえへんからどうにも生命感を感じねえな。

大潮やし流れにのってどっか行っとるんかな?スーパー玉出かな?

一応浜の方も調査してみるけど、こっちもベイトおらず。

みんなでスーパー玉出に行った模様。

こりゃ尼崎のスーパー玉出はボラ祭りやな。

ガルプってみるけど、ねえ

前回のバス釣りの時にリグった三又キャロ仕掛けがのこってたので、こいつでガルプをアレするぜ。

相変わらずよっちゃんイカの臭いで眩暈がしそうや。

水門→浜→水路までガルプで攻めてるけど、全然アタリのあの字もねえや。

水はそこそこに濁りが入ってるけど、水温も低くないし、条件は悪くないはずやねんけど、どうにもダメ。

もしやチヌってまだ深場にいているとか?

いやいや、淀川とかで釣れてるしなあ。

水深あるとこじゃないとダメなんかな。

月がキレイですね

大潮で満月やけど、当日は薄曇りで明るすぎるって感じやないんすよね。

でも全然アタリなす、きついぜ。

対岸の阪神構想で黄色のピカピカが回ってた。

工事やろうか、事故やったら赤いピカピカよな。

夜も遅くなってくると、風と冷え込みのダブルパンチで身体的にダメージがでるぜ。

昼間半袖でいけそうやったのに、夜は冬に近い寒さよ。

またワークマンで暖かい服買わなくっちゃ。

対岸の工場?バースではコンテナらしきものが大量に陳列されておりましたわ。

何が入ってるんやろうか?末端価格的なパウダーかな?

とっくに心は折れていたのさ

かなり暗くてすんませんけど、干潮に近い水位まで落ちましたわ。

わかりづらいけど、右上の白っぽい地面が乾いた大地で、それより下のちょっと茶っぽい地面が水が引いた場所なんすよ。

ちょうど干潮時に露出するように岩が多く点在しておりますな。

チヌボンボンでも引っかかってないかルンペン行為を行いましたが、特にそれらしきはありませんでした、残念。

なお、浜では保冷剤が落ちておりました。

ここでクーラー持ってきて釣りする人もおらんやろうし、どっかから流れてきたか、近くの船屋さんの客が落としたとかかな?

岩場には巨ボラが刺さっておりましたわ。

翌日にはカラスたちが突きにきよりますかな、南無。

亀頭号も夜遅く帰ってきておりましたわ。

だいたいいつも遅くても20-21時あたりに帰ってくることが多いと思うんすけど、この日は22時とかに付いてましたわ。

釣れずに延長延長やったんすかね、お疲れ様ですな。

総括

・一部ではバチ抜け始まってますが、超湾奥、浅場ではまだっすな。
・深江浜ではバチ抜けてるけど、いつもは指先程のクルクルバチが抜けてたと思うけど、今年は人差し指ほどの長さのやつが抜けとりますわ、時期的なものかも
・いずれにせよ、まだシーバスが捕食してる感じはないっす、パターン入るのは次の大潮からかも
・チヌ、またダメでした、およよ
・晩御飯は早めに済まそう、お店すぐ閉まるから下手したらコンビニ飯だぜ

(Visited 712 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする