コメントにでも答えてみるさ

どうもどうも、やっとこさ記事更新できるようになったワイです。

世間ではウマ娘やらグラブル7周年やらいろいろありましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

記事更新できなかった間に、長文のコメントきてたんで、ちょっくら答えてみますわ。

コメント本文

キャスト→シャクリ2回でボトムバンプを繰り返す感じで探っていきますわ。
と書かれてますが ボトムバンプの時ってステイとかはするんですか?

私 なかなかボトムバンプが分からなくてスピニングリールですが
ラインスラッグを回収してから3。4回チョンチョンします。
その後フォールさせるんですが だいたい3秒くらい計算してから巻きます。
なんか結構巻かないとラインスラッグを回収できてないんです。

「大きくしゃくりすぎかなあ?」と別の日は小さくしゃくったんですが
これならハンドルをそれ程回さなくても回収できると・・
しかしバイトもない 
家に帰ってから考えて キビレはフォールに食いつく など説明があったので
「小さくアクションだとフォール時間も1秒程度では・・これではキビレが食いついてこないので」と この前の時は竿の角度を時計の針の10時くらいからやや大きめに
3.4回しゃくりました。
その時はフォール時間を3秒取ってから以前より速くリールを巻いての回収。
あと余裕がないのでずっとこの繰り返しでした。 ステイ時間がない感じです。
アクション→フォール後にすぐに→ アクションと連続の繰り返しです。

今はYouTubeでチニング動画見てますが
人によって違いますね。
・大きなアクションのボトムバンプ
・広瀬さんは アクション中にリールを巻いて フォール中 その後はリールを巻かずにアクション開始(だいたいの人はフォール後に巻いてますね)
・小さなアクション
・デイでもズル引き重視で時々 ステイをしたり 頻繁に小さなボトムバンプみたいにしている動画(デイはズル引きは魚に偽物とバレやすいと聞きますが)

いろいろ試してみるのが良いみたいですね。

今度行った時は 同じところにボトムバンプとズル引き+少し竿先を動かしたり軽くワームを浮かせたりのアピールでしてみようかと思います。
しかしずっとやっててバイトさえないので戸惑ってしまいますね。

ボトムバンプって言葉がわるかったんか

>キャスト→シャクリ2回でボトムバンプを繰り返す感じで探っていきますわ。
>と書かれてますが ボトムバンプの時ってステイとかはするんですか?

>私 なかなかボトムバンプが分からなくてスピニングリールですが
>ラインスラッグを回収してから3。4回チョンチョンします。
>その後フォールさせるんですが だいたい3秒くらい計算してから巻きます。
>なんか結構巻かないとラインスラッグを回収できてないんです。

まずボトムバンプという言葉に騙されてはいけない、ワイはだいたい言葉選び適当なんで、考えるより感じてくれ。

これ!ワイが5分程かけて書いた一般的なボトムバンプのイメージ。

こんな感じで底をトントンするのがボトムバンプなわけっすわ、なるほど。

で、

こっちが疑惑の2段シャクリボトムバンプなわけっすわ。

ボトムバンプっていってるわりに、底をトントンすることより、いかに跳ね上げてフォールの時間を稼いでるのがわかるやろうか。

なので、シュシュっと素早く2回しゃくる、一回目で確実にルアーとらえて、二回目で持ち上げるor跳ね上げる感じなんですわ。

ステイは長ければ長いほどよい

>「大きくしゃくりすぎかなあ?」と別の日は小さくしゃくったんですが
>これならハンドルをそれ程回さなくても回収できると・・
>しかしバイトもない 
>家に帰ってから考えて キビレはフォールに食いつく など説明があったので
>「小さくアクションだとフォール時間も1秒程度では・・これではキビレが食いついてこないので」と この前の時は竿の角度を時計の針の10時くらいからやや大きめに
>3.4回しゃくりました。
>その時はフォール時間を3秒取ってから以前より速くリールを巻いての回収。
>あと余裕がないのでずっとこの繰り返しでした。 ステイ時間がない感じです。
>アクション→フォール後にすぐに→ アクションと連続の繰り返しです。

キビレはアクションに食いつくってのは個人の経験則上、合っていると思います。

ただ、海って流れありますやん、ほっておいてもある程度は水になじませるだけでアクション自体は発生する、と考えますわ。

過去、キャスト後に完全放置でスマホでスケベなサイトチェックしてたら食ってきたこともあるんで、割と信ぴょう性あるとおもうんすね。

あと、クレイジーフラッパーやチャンクローあたりを使ってるのを想定するけど、ここらのルアーはフォール姿勢は爪が抵抗になって垂直に落ちていくワケっすよね?

ちゅうことは、ルアーのお尻がまず底に付いて、そこからゆっくり水平に向かってルアーが倒れこむわけっすよね。

この倒れこむ動作自体もフォールの内に入ってると思います。

なので、しっかり2段シャクリした場合は、ルアーが底に付くまで3-10秒ほど、そこから倒れこむのに2-3秒ほどと考えております。

なんで、シャクリ直後から大体5秒から10秒ほどステイさせる場合がおいらは多いっすね。

跳ね上げる動作でリアクションを誘うんじゃなくて、大きく動かしてルアーを見つけさせて、フォール、ステイで粘って食わせる感じっすかね。

普段からツイッターあたりでスケベな画像を張ってくれる人を見つけて、ステイ中に消化すればよろしいですわ。

Youtuberは当たりはずれあるかなら

>今はYouTubeでチニング動画見てますが
>人によって違いますね。
>・大きなアクションのボトムバンプ
>・広瀬さんは アクション中にリールを巻いて フォール中 その後はリールを巻かずにアクション開始(だいたいの人はフォール後に巻いてますね)
>・小さなアクション
>・デイでもズル引き重視で時々 ステイをしたり 頻繁に小さなボトムバンプみたいにしている動画(デイはズル引きは魚に偽物とバレやすいと聞きますが)

>いろいろ試してみるのが良いみたいですね。

Youtubeやと、ふくまる大将のチニングがほぼワイの釣り方に近いっすわ。

ふくまる大将やと、結構竿を横方向にしゃくることが多いみたいやけど、あれを縦方向にしゃくれば、ほら、君も今日からクソフィッシングや。

アクションは大きく、鉄則やね

>今度行った時は 同じところにボトムバンプとズル引き+少し竿先を動かしたり軽くワームを浮かせたりのアピールでしてみようかと思います。
>しかしずっとやっててバイトさえないので戸惑ってしまいますね。
>今

基本的に、アクションは大きく、ステイは長く、が良い釣果につながることが多かったっす。

探る場所が広くて忙しいって場合じゃなければ、大きく長くでやってみなはれ。

で、バイトがあって乗らなかったときだけ、細かくシェイク、コレやね。

チニングに限らずルアーは一匹釣るまでがなかなか何をどう信じればよいかわからん釣りなんで、いろいろ試してみてくだせえな。

あと、youtubeやツイッターでチヌ釣りまくってるみたいで勘違いする人多いけど、今の時期そんなにつれるわけやないで。

あれうまい人がうまいタイミングでうまい場所にピンポイントでうまいことやってるから釣れてるわけで、夏前のハイシーズンじゃないと、ボウズでも普通っスよ、マジで。

(Visited 626 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする