(注意)この記事ではタチウオは登場しません
ツイッターで政治的発言をして炎上しよおもたんですけど、政治がさっぱりわからなくて、何を言えばいいかわからず炎上せずじまいっす。
どうもどうも、ワイっすわ。
さて、和歌山→泉佐野→貝塚ときて、遂に神戸空港でもタチウオ上がり出しましたな。
もちろん浪速のタチウオハンターたちは我先に指2本のヒョロヒョロタチウオを求めていても立ってもいられないはず。
そんなこんなで、ワイも神戸方面に参戦や。
Contents
うっほ、小野浜満員ワロタ
はい、ちゅうわけで小野浜にやってまいりました。
なんで小野浜か言われたら、
神戸空港→記事出てて確実に満員
ポーアイ北公園→西波止禁止でキャパ激減
兵庫突堤→釣禁でキャパ激減
ちゅうわけで、ポーアイ周辺の釣り場結構厳しい状況。
小野浜は今の所難を逃れてるはずやし、まあそのあたり調査もかねて来たわけっすわ。
とくに今の所釣り禁止にはなってないけど、マナーと湾岸関係者とのトラブルとか気を付けたいでんな、ワイもずっとアテントですわ。
で、今回16:00頃現地着いたんやっけな?
どうせまだ小野浜あたりはシーズンインしてねえし、混んでねえだろって予想して遅めの到着やけど、超満員で思わず脱糞(アテント)。
なんとかコンテナの間に車入れるスペースあったんで、しっぽりこそこそ入らせてもらいましたわ、うぇへへ。
すまん、ワイハイエンド使うけど貧乏人たちご免やで
さて、今回のタックルは
ロッド:メジャークソフトのスカイロードベイトの86mL
リール:古い方のエクスセンスDS
ライン:PE1.5号 リーダーフロロ4号
こんな感じ、割と自分の中ではわんぱくなセッティングやと思います。
キャスト毎のDC音で、周りのファミリーフィッシングどもの視線くぎ付けや。
久々の魚の引きに酔いしれる(ほとんど引かない)
とりあえず状況もわからんし、周りを見るとどうやらサビキメインで、たまにサビキで釣った魚でのませやってる人たちがポツポツって感じやね。
サビキはともかくのませはあんまり釣れてなさそう。
ちゅうわけで、この時期の日のあるうちは脳死ジグサビキでキャスト&キャストや。
はい、一投目から釣れましたー。
うるめイワシかな?
流石に86MLでは全然ひかへんわい。
サバの猛攻にワイも脱糞寸前(アテント対応済み)
そっからは、サバ、サバ、サバのカーニバル。
割とマジで誇張抜きにサバが沸いとるねん。
毎回ジグ遠投するけど、手前に来たらサバに食われる感じやね。
どうやらファミリーたちのアミエビ煙幕でサバの釘付けに成功したみたいや。
見てよこの透き通った目。
脂ものっててうまそうやろ?
でもサバやから足が速いんで毎回お帰り願っとりますわ。
サバは結構サカナつかみでつかんでも鱗付きにくいからまだマシやね。
マヅメ突入、ホットタイムや
さあ、日も暮れてきてマヅメに突入や。
周りのファミリー達は、ワイのDC音にビビったのか帰っていきよったわ、むはは。
残ったのはいずれ劣らぬ猛者だけや。
ファミリーの人にお願いやけど、アミエビはしっかり流して帰ってな?
アミエビ放置されると、晩に偉い臭いでご飯がススムくんやわ。
さあ、空も赤く染まったとことヤシ、ワイのワインドでこの神戸の海を赤く染め上げてやるで。
アタリ?アの字もねえわ。
湾岸警備隊に魅せられて
そうこうしてるうちに日も完全に落ちてしまいましたわ。
周りはワイも含めてサバしか上がっておりまへん。
さらて出てた船が帰ってきて、釣り場もさらに狭くなっちまいましたわ。
メルカリで買うたニセVJを試すけど、まあ不発でしたわ、むはは。
キャストしすぎて腕が痛い
完全にナイトモードに移行っすな。
ここらへんではセットアッパーを投げておりましたわ。
セットアッパーやとベイトでも飛距離でるからええですね。
アタリ?サバしか小突いてきませんわ。
電気ウキ戦線異常なし
さて接岸した船に照らされるワイ。
この頃になるとあまりのしんどさに地べたに座ってキャストしておりましたわ。
もうかえったらええやんかって?
次投げた時に釣れたらどないすんねん!
周りはタチウオ狙いばっかりやったみたいで、電気ウキもいくらか浮かんでおりましたわ。
小野浜全体で8-10ほどやったかな電気ウキ。
全く反応無くてビビるよね。
もういい、ワイかえる
足はともかく腰が限界になってたワイも、遂に納竿の時を迎えました。
最後に水面をライトで照らすと、マイクロバチが乱舞しておりましたわ。
ああ、このバチをサバは食いに来とるんやろうか。
もう、サバは懲り懲りナリよ。
総括
・サバサバサバ、サバばっかり
・イワシも少量、ほんとに少量
・神戸タチウオまだっすな
・雰囲気はあるんすよ、雰囲気は
・気候もええし、徹夜で狙ってみる?