貝塚でタコゲー白熱中やぞ

うぇーい、みんなお盆楽しんでる?

日々気温が上がる日々に眩暈がしそうなワイです、どうも。

今回はね、そろそろタコが食べてえなと思いまして、久々に貝塚人工島の水路の方に参ったわけですわ。

青空の下、タコゲー開幕

はい、ちゅうわけでやってきました貝塚人工島のイオン裏。

時間にして15:00くらいからスタートでんな。

なんでイオン裏かって?だいたい17:00くらいまでは水路の方はレジャーボード達が乱舞してるんで釣りにならんですよ。

今回のタックルは

ロッド:メジャークラフトのクソバスロッド7.6ft
リール:アブのディサイダー7
ライン:カーボナイロン4号直結

こんな感じ。

モノフィラメントはリーダーがいらないんで気楽でよろしい。

タコゲーは結構根掛→リーダー欠損ということが頻繁に起こるのでPEは非推奨です。

そもそもそんなに繊細なバイトをとるようなゲームじゃねえので、モノフィラメントででたらめに気楽にやるのがええと思います。

ボートをよけて打ち込んでいくぞ

水路に比べて数が少ないとはいえ、こっちにもボートや水上バイクがやってきます。

結構ルアーが当たるかどうかギリギリまで寄せてくる人もいるんで気を付けなあかんな。

てか沖合でいくらでも空いてんのにこんなところまで来るのはなんでやろ?

カッコイイカワサキのマシンを貧乏人の釣り人達に見せびらかしにきてるのかな?うらやましい!

スタートしたのが北の端の波止場前から始めたんで、南にある橋に向かって打ち込んでいくで。

空、青すぎる

キャスト→とんとんとん→回収の繰り返しで頭が狂いそう。

ありがたいことに、後ろのちょろっとした緑地帯の木々が木陰を作ってくれてるので、この時間は影で釣りができる、助かるぜ。

あたり?この青い空、青い海を前にして、そんな些末なことを考えるのはやめようぜ。

俺はタコを釣りに来たんじゃない、自然を感じに来たんや。

あまりにも釣れなさと根掛っぷりに、ネコにガン見された。

あまりにも視線が暑いんで移動や移動。

水路はファミリーだらけや

ふへへ、水路に移動してきたんや。

時間は17:00頃なんで、ボートはほとんどワイに恐れをなして逃げた後や。

こっちでも派手にやったる。

目についたのが柵やね。

ここプラで出来た丸太みたいな柵やったけど、なんか最近っぽい柵に変わってた。

確かいつかの台風で破損してたんやっけ?

こんな場末の釣り場でも予算裂いてくれる貝塚市は神行政やな。

人は多いがタコはいねえ

こっちも青い空、青い海がまぶしい、たまらねえ。

水質はエメラルドグリーン、まるで観光地みたいだあ。

こっちのほうは柵もあるんでファミリーが多め。

タコ以外に投げ釣りでなんか狙ってる人たちもおりますわ。

コロナ対策で各地のバーベキュー場が閉まってることが影響してるかどうかしらんが、後ろの緑地帯でバーベキューやっとる連中おったわ。

流石に公園でもない辺鄙な所の緑地帯でバーベキューは流石に引くわ。

日没近くまで粘ったけど、全然アタリねえっす。

ワイはタコなんて釣りたくなかったんや、移動や移動。

やっぱ貯木場やな

ちゅうわけで岸和田の貯木場に移動や。

タコじゃなくてチヌ狙うでチヌ。

水の流れ込みを中心にクレイジーフラッパーを投げ込んでいくぜ。

水深前々ないんで、沈める時間がかからないんでストレスフリー、すばらしい。

足元にはフナムシに交じって結構カニがおるんやね、こりゃあ、おチヌ様も満足満足や。

やっぱ釣れねえわ

1hほど粘ったんやけどね、全然釣れねえの、ぎゃふん。

しゃあねえので、シーバス狙いに変更してミノーを投げるワイ。

流れこみ付近は強烈に照らされてて、非常においしそうなポイント。

でも全然釣れねえのよな。

ここのいい所はなんとなく海って感じより、ブラックバスの釣り場って感じがするところかな。

潮の臭いがする以外は、水深もあんましないし、ブラックバスいてそうな雰囲気やろ。

結構街灯が近いんで、強烈な明暗が各地にできておりますわ。

でもボラばっかりしかおりまへん。

もうボラに弄ばれる日々には疲れたんや。

ちゅうわけで納竿や納竿。

なんかベイトがバシャってたけど、どうにも逃げてる感じもせんかったし、シーバスおらんやろこれ。

総括

・暑すぎ注意、水分補給多めでたのんます
・日焼け対策も必須
・無理せず日没から始めれる釣りの方がええかもね

(Visited 388 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カスエルグランド より:

    ワイさん‼︎ワイさん‼︎クソ泉州にきてたんやね‼︎
    見慣れた風景写真ばっかりで笑えるよう、うふふ。
    ちなタコはホクシン前テトラで馬鹿でも釣れるで。タコジグすらいらないで。ショアジギでジグで底取ったらタコ直撃爆撃で引っかかってくるよん。
    またコッチきて記事あげてね、楽しみにしてますねん。

    • gsx250fx より:

      どうもどうも。
      今年はコロナでどうなるかと思ってたけど、こと釣りに関しては
      特に例年通り関係ない感じでんな。