梅雨どまんなかで、何とかキビレ2連発じゃい

さあ、梅雨に入ってだいぶとたちますな。

湿気でジメって、最近コケが生えてきたワイです、どうも。

今年の梅雨は九州の方の豪雨があって、コロナと相まってえらいことですな。

ちゅうわけで、政府もGOTOキャンペーン?だかやってるんで、ワイも釣り場にGOTOですわ、むはは。

やっぱこの時期はチニングか~

さて、行くと決まったら釣りものきめないといけないんやけど、今の季節の選択肢として

1.須磨方面でキス
2.神戸or泉南でタコ
3.近場でチヌ
4.新世界で串カツ

だいたいこんなもんっすかね。

神戸方面まで行くつもりやったけど、この日は雨が降ったりやんだりなんで、途中下車して、いつもの今津灯台に来てしまった、ワイわりと好きやねここ。

なにはなくとも釣り場調査や

さて、釣り場に入ったらいつもの如く、釣り場調査や。

綿密な釣り場調査によって釣り場の平和は保たれておるんや。

連日の雨と潮の関係から、浜へ打ち上げられたごみは多め、新緑がキレイだぜ。

水際のほうもゴミ多め。

ルアーピックアップは早めに上げてまわんと、ゴミかかっちゃうぜ。

わかりにくいけど、濁りも抜群に入ってるよ。

こりゃあ期待できるぜ。

服屋のBGMにノってゴキゲンだぜ

ここ、今津灯台は奥まった所にあり、野性味あふれるフィールドなんで、都会のコンクリートジャングルでの日々に疲れた人たちもよくいらっしゃるんだ。

具体的には

1.ちょいヤンキー風高校生
2.花火しに来た大学生orファミリー
3.海を見に来た熟年カップル
4.ジョギングしている人
5.犬の散歩に来た人

だいたいこんな感じ。

今日は1.ちょいヤンキー風高校生が10人ほど塀の上にたむろってましたわ。

10代後半から20代前半まで、夜中仲間で集まってだべるの楽しいよね。

今回の集団はご丁寧に自分たちでBGMを流してくれておりましたわ。

なんか服屋とかで流れてそうな和声ヒップホップ、何言ってるかだいたい聞き取れないけど、耳に着く単語的に社会を批判しとけって感じの内容で、高校生は感化されちゃうよな。

サーフ中頃で一発目や

中学生達の社会批判ラップを聞きながら、小気味よくサーフを打ち込んでいくで。

サーフは大潮干潮時に確認できるでかい石が手前にあるんで、場所覚えといたら劇的に根掛減るんで頑張って通おうね。

サーフも中頃まで行ったところで、一発デカイあたりが竿先を曲げる。

実はブログに書いてないけど、過去3回ほどボウズ食らっておりましてな、内一回、釣行後のリール洗浄でドラグがん締めのまま釣りしてしまって、アタリがあったけどそのまま走られて一発ラインブレイクってのがあったんすわ。

今回は忘れずに釣行前にドラグをバッチシ緩めたんで、だいじょぶだあ。

ドラグは相変わらず緩めに設定しているんで、指スプールを調整しつつ、慎重に手前に寄せてくるで。

水際にはゴミだらけなんで、ゴミを回避しつつサーフに引き釣りだしの刑や。

クレイジーフラッパで一発ですな。

個人的には結構大きめで、靴のサイズが25cmなんで外周28程と考えたら魚体は35センチほど、四捨五入したら40や40、よし。

水門の方に行くけど、うーん、いまいち

サーフを後にして、水門の方もチェックしていくで。

今回水門前の石畳は不発やった、厳しいね。

堤防の方も打ち込んでいくけど、ここら辺ってシーバスって雰囲気がしててチヌっ気あんまないんよな、いちおう打っていくけど。

水門付近の石畳では、ぬいぐるみの、なんだろうこれ。
とにかく猪木っぽい顎の羊が応援してくれてた、ありがとう。

ここらでクレイジーフラッパーのお尻がワイのシャクリテクニックで限界を迎え、チャンクローにバトンタッチしたんや。
頼むぜチャンクロー。

さっきと同じ場所でもう一匹追加や

さて、石畳より折り返して再度サーフを打ち込んでいくストイックなワイ、カコイイ。

サーフ中頃にさっき釣れた時に見覚えのあるゴミがあり、ここらで釣れたんやなーと考えてる時に、バコンでええアタリが。

さっきと同じドラグ設定やけど、今回はあんまり持っていかれないんで小さいのはわかってたんや。

今回も水際のゴミを回避してサーフにランディング。

チャンクローで追加の一匹や。

対比物があると一発で小ささが分かってしまうな。

今回は30あればええほどかね。

まあワイにしてはよくやったほうやと思います。

タイマンは怖いから撤退や

その後、サーフを一通りチェックし、水路側に移動したんや。

そしたら、浜におったグループとは別なんかな?また別の高校生グループがきてはったんですな。

横で話を聞いていると

「タイマンしろタイマン」
「殴れ殴れ」
「誰が言うたんや」

などと、わりと物々しい雰囲気になっておりましたわ。
最近の若者は血気盛んでんな。

水路の方は2、3投チェックして不発に終わりましたわ。

近くタイマンの戦場となる水路からワイはそそくさと撤退しました。

総括

・雨嫌すぎる
・レインウェア来てると蒸してたまらんぜよ
・そろそろチニング最盛期を迎えるんですかね
・今回は濁りがええ方に作用したか
・ヤンキー戦争には近づかないのが吉やね

釣れたルアー

ゼロダンシンカー

手作りのシンカーもええんやけど、なんだかんだ工業製品は安心感がある。

いつかこいつを越えるシンカーを手作りしたいです。

クレイジーフラッパー2.8インチ

Q.大阪近郊でチニングしたいんやけど、ルアーは何がいい?

A.クレイジーフラッパー2.8インチだけで大丈夫です。

チャンクロー

ジャッカルの定番クロー系ワーム、チャンクローですわ。

クレイジーフラッパーよりハリのある素材で、針持ちは良い方ですな。

ただし、臭いが独特のアレな感じなんで、割と気が滅入る。

釣れっぷりはクレイジーフラッパーと似たようなもんなので、クレイジーフラッパがどうしても手に入らないひとはこっちでもどうぞ。

(Visited 423 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カスエルグランド より:

    ワイさん!ワイさん!
    チヌ様釣り倒してますな!
    影響受けてワテもチニングちゃんとやってみようかと思ってワーシャ2831買っちまったぜ。オイオイ死ぬわワテ

    • gsx250fx より:

      チニングで6万越えロッドを導入とはかなり本格的でんな。

      もしや給付金突っ込んだんですかね?

      そちらの方やと浜寺公園とかがチニングによろしかったですな。
      フナムシの多さには思わず脱糞ですが。

      • カスエルグランド より:

        給付金のおかげでシャアかカズレーザーかミラクルジムしか持てない紅い竿をゲッツェ!
        ビューティホー‼︎なフィィ〜ッシュ‼︎‼︎釣ってヤリィィイ〜‼︎‼︎‼︎って世界の中心で叫べば、貯木場のヘドロチヌも世界の怪魚になっちまうわけです。
        ちうわけでチニングのリグやルアー、アクション等もっと詳しく具体的に教えてほしぃぞっキャピ

        • gsx250fx より:

          給付金最高や!
          東京やとコロナに感染したらさらに10万らしいので、いますぐ東京いこうぜ。

          チニングについては、また適当にまとめでも書きますかいね。

  2. 择偶网 より:

    这个不错耶,我喜欢!