神戸湾奥温排水がこの時期アツい

うおおん、さむいさむい。

もう4月くらいまで釣り行かずにスーパー銭湯で過ごしてもええですかね?

どうも、期待もされてないのに釣りにいくワイですわ。

さて、完全に水温も一年で一番低いシーズンに突入しており、狙えるターゲットも絞られた時期に入っておりますな。

正直、今の時期は道具の整理やら水温上がってからいく釣り場の調査とかをした方が、幾分マシな感じがするんやけど、西成の飲んだくれのおっさんがおにころしやいいちこで手の震えを抑えるように、ワイも釣り場で竿を出すことで手の震えを止めに行くわけですわ。

河口なら可能性あるんけ?

実際釣れる釣れないでいうたら、もうこの季節はあきませんわ、釣れまへん。

そらうまい人は釣れてるかもやけど、ワイはどうにも釣れるイメージがわかないんですわな。

なんで、どうせ釣れないならあんまし行かない所いったろってことで、今回はね、都賀川河口のほうにきましたんやわ。

ここら辺やとあんまし釣れた覚えないけどHAT神戸がすごい好きで、HAT神戸が釣り禁止になってから、とんとご無沙汰やったかな。

釣り場でほかに釣り人はオイラ以外には一人だけおったかな?

トーフ付近でぶっこみ釣りしてたっぽいね。

対岸の灘浜方面ではルアーマンらしきが2人ほどおったけど、まあ釣れてねえわ、しゃあないね。

カモも寒くて移動するわい

この鳥はカモやろうか?

どうにも寒くて釣りに集中できまへんな。

この時使ってたのは、マーズのR-32でベタ底でやっててんけど、どうにもアタリもねえなあ。

水面覗いてもベイトも見当たらんし、もはや苦行以外のなにもんでもありまへんな。

VJ-16でも状況打破は難しい

ワームの何がアレかって、飛距離が出ないのが苦しいんよね。

なんだかんだいって釣果に直結しないまでも、ルアーをスコっと気持ちよく投げる事がある種のストレス解消になってると自分では踏んでるんやけどどないや?

ワイは平日過酷な空き缶集めの仕事に従事しておるので、このストレスフル時代に救いを求めるわけですわ。

ああ、VJのはなしやっけ?

7gのジグヘッド+ワームより飛距離はでて楽しかったよ、アタリは無かったけどね。

ラムーに行くか水路に行くか迷う

河口で釣れなさ過ぎたワイは頭がイカれてしもうたんや。

で、駐車場に戻るまでにあるラムーで発泡酒でも買うて帰ろうと思ってたけど、ラムーの前には水路があるんよな。

たしか温排水が出ており、冬でも釣れるとか見たことあるなあと、ちょっくらチェックすることにしたんや。

水路は阪神高速と並行に続いており街灯の量も十分、雰囲気抜群。

個人的には大変好ましいロケーションですな。

しかして、水路がゆえにどうにも水深があんまないんよね。

濁っている状態でも底がそこそこ見て取れる感じなんやけど、もうちょいほしいね。

えっちらおっちら温排水が出てるポイントまで歩くワイはラムーに買い付けに来てる家族連れからは不審者に見えるだろうか。

完全な湾奥なシチュエーションなわけやけど、クラゲを発見したんよ。

クラゲがおるっちゅうことは海水なんやろ。

海水であればチャンスは0%ではないっちゅうことやな、素晴らしい。

温排水周辺は生命感あり

さて、温排水付近にきたけど、配水近くは排水の流れがあるからやからか、どうにもゴミが溜まっており生臭いスメルが俺をその気にさせる。

シーバス狙いはやめて、アジング用ワームでフィネスにどん欲に狙っていくぜ。

と、なんぼかキャストを繰り返してもアタリないし、周りを見渡してみると魚群を発見した。

こんなド汚いところまで入ってきたベイトたちや。

魚種は判断できねえけど、たぶんボラの子供たちやろ場所的にも。

あ、この後2時間ほどキャストを繰り返しましたが2回ほど軽いアタリがあった以外はまったくのノー反応でした。

ベイトのボイルがあったんで、チヌかシーバスのチャンスはあったかもしれんね。

ま、この時期にベイトありでチャンスがあるだけほかの釣り場よりマシやと思いましたわ。

ちゅうことで、賢明な皆さんはラムーで発泡酒を購入し、飲んで寝るのがこの時期有用な休みの過ごし方であることをわかっていただけたと思いますわ。

総括

・寒い、この寒さを押しのけていくほど釣り場はアツくない
・温排水周りは生命感抜群、臭い最低
・ラムーは晩でもお客さんひっきりなしや

(Visited 163 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. monkichi より:

    よく読ませてもらってます。都賀川周辺も去年から釣り禁止看板が派手になって河口の車横付けポイントにもガードレールが追加設置されたのでかなり釣り人が減って下火になった模様ですね。

    • gsx250fx より:

      灘浜側にでかい看板が新しくできてから駐車車両はへったけど、釣り人は相変わらずって印象ですねー。
      神戸方面ほんまにあからさまな釣り禁止が増えてほんままいりますなー。