兵庫突堤で12時間釣りしてタチウオ釣れなくて気が狂いそう

おいすー^^ワイですわ。

さて皆さん、太刀魚もピークを迎えてサイズも大きいのが混じるようになってきましたな。
ワイはというと毎週行ってはいるんですが、いまだにタチウオの姿拝めておりません。

ここらで一発メジャーポイントで名をあげたろう思いまして、兵庫突堤に行ってきたんや。

ちなみに釣果はタイトルでネタバレしてるんで、つまりそういうことなんですわ、つらい。

兵庫突堤?激混みやろ?

ちゅうわけで、現地12:30に到着しました。
わー、やる気満々やね!

さて釣り場の込み具合はというと、

北面はまだ場所選ばなければ入れるのは入れる。
まだまだ埋まってない感じっすな、助かる。

一番人気臭い沖合に面した東面は、ダメだ。
完全に埋まっとる。
ぱっと見た感じで、ファミリーの夕方お帰りコースではなく、ガチ釣り夜中まで拘束組だらけや。

いやあ、流石神戸の一級メジャーポイント、あまりの混み具合に眩暈がしてくるぜ。

前日の雨の影響はなさそうな感じ

前日雨が降って、当日降ったりやんだりな状況やったけど、ありがたいことに水質的に影響はなさそうな感じ。

大阪市内のポイントやと、雨が降ったら即淀川からカフェオレが流れてきて、思いっきり濁るんやけど、神戸はあんまりそんなことなさそうな感じやね。
武庫川とかがある尼崎あたりやったらちがうんかもしれんね。

ベイトも十分、期待満点

水面を覗くとイワシの群れが時折足元を通り過ぎていきますわ。
思い切ったボイルが無い所をみると、青物は回ってきてねえのかな?

まだ日が高いのでとりあえずジグサビキでお茶お濁すことにするわ。

ベイトはやはりイワシ、青物は無いな

ジグサビキしていると、時折イワシがサビキ部分に食いついてきおりましたわ。

ジグ部分には全然アタリが無かったことから青物はやはり回ってきてないっぽいね。

さらっと書いてるけど12:00~16:00くらいまで、休み休み釣り続けてたんやで、すげえやろ。

マヅメで心が躍る

さて、いうてる間にマヅメとなりましたわ。
周りはまだ誰も揚がっておりませんな。

ここで必殺の
1.ワインド
2.VJ
3.セットアッパー
のローテーションで攻めるも、VJでしょぼいアタリがあったきり。

餌釣りに切り替えていくで!

24時までやったら疲れた

ま、そっから餌釣りやってました。

マヅメ直後はアタリが多く、餌がガシガシ取られるけど針掛しない状況が続きましたわ。

そっからアタリが30分に1回、1時間に1回、2時間に1回、みたいな感じでアタリ自体減っていって24時になった。って感じですな。

3回ほど印象に残ったアタリがあって
1.浮きが沈んで20秒数えてアワセ→すっぽ抜け
2.次は60秒数えてアワセ→すっぽ抜け
3.次は横に走るまでほっといたろ→すぐ餌離す
こんな感じで弄ばれたかんじでしたわ。

もうなにせ、アタリがあるのに乗らないってのが精神的にクるもんがありますな。

さて、8月末から続くタチウオ釣行。
ワイにタチウオを釣らせるのはどのポイントか?
期待に胸と股間が膨らみますな。

総括

・12時間も釣りしてたらしんどいわ、無理せず帰ろう
・兵庫突堤マジで激混み、正午あたりから場所取りせな無理やわ
・生餌を使ってた人は偉い釣りまくってたな、流石やね

(Visited 46 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする