うひょひょ、今津の灯台でチヌ釣れたよー

どうもワイです。

世間は学生さんたちも夏休みに入ってウキウキモードですな。
ワイたち西成区三角公園住人達も心浮かれていますわ。

さて、問題のチニングっすな。
チニングいうたら淀川花火大会を前後に釣れなくなるってイメージ強いんですが、どないなんすかね?
だいたい8月中盤らへんから秋に向けて準備しだすんで、あんまし終盤までチヌしたことないんでわからんすよね。

まああれや、それはそれとして今日もチヌどものいじめにいくぜ。

定番の今津灯台一本勝負や

この日は土曜やったんですけど出勤でしてね。
出勤で失禁なわけで、擦れていたお股を引きづって、なんとか今津灯台に到着っすわ。

たしか20:00頃に入ったんかな?
毎度毎度低賃金で週休1日で働かせやがってあの糞会社め。

まあええわ、今夜はHard party all nightや!

今夜は風が妙に強いぜ、ベイトやし飛距離も落ちるし、うーん、がんばろ!

タックル?いつものや

リール:アルファスCTSV 右巻きのハイギアの方や
ロッド:アブのソルト用ベイトフィネス7.8ft
ライン:アーマードF 0.6号
リーダー:グンターとか言う至高のナイロンハリス2号
ワーム:リトルスパイダー3インチ
シンカー:適当に安かったバレットシンカー7g
フック:カツイチのオフセット#3

ラインが馴染んだのかトラブらずにフルキャストや

さて風はあるけどできれば遠投してえなあ。
けどフルキャストするとバックラッシュ怖いなあ。
みたいなこと考えつつキャストしてると、妙にトラブらないことに気づいたワイ。

いっちょ思いっきりフルキャストしてみると、思いのほかトラブルレス。
こりゃあアーマードFがスプールに馴染んだんすかね?
フルキャストができることが分かってからは快適にキャストを繰り返すワイ。
SVのG1スプール最高や!2.5万で買う価値あるかと言われると微妙やけど。

さてさて、先週は水面が小魚の群れがバシャバシャやってたけど、今日は一切ないね。
さてさて、今日はおチヌチヌは何喰うとるやろね。

ランガンで2匹炸裂

ベイトタックルのフルキャストの快感フレーズに打ち震えている最中、手前あたりでなにやらコツコツアタリを感じる!
アタリが出たらな、一旦ラインを張ってリーリングを止めて、その場でシェイクや。
魚体の重みを感じたらすかさずフッキング、これがワイのメソッド。

そんなこんなで久々のキビレのおチヌチヌ、20cmちょいか?
これでボウズ逃れですわ、ありがてえ。

同じ要領で同じ場所で釣れたマチヌかな?
体高あるぶん突っ込みよるねー、気持ちええですな。
思わずエクスタシー、履いててよかったアテント。

水門付近でもう一匹追加

そのまま水門付近まで探っていくぜ。
水門前はシーバス狙いっぽい人たちが入れ替わり立ち代わりや。
ここの水門も見てわかるそれっぽいポイントなんで、結構撃ち込まれてることがおおいねー。
シーバス狙いなら先行者いたら無理せず他所行った方がええかもね。

まあワイはチヌねらいなんでボトムを擦らせてもらいますわ。

ちゅうわけで水門近くの石畳ゾーンで、足元3mほどで妙にコツコツアタリがでるんやけどノらない状況が続いたんすわ。
しゃあねえからアタリ出る状況でアクション付けずにスマホでグラブルやってたらゴツンとはっきりしたアタリ。
おいおい1/2期間なんでちょっとは稼がせてくださいよ。
あがってきたのは

キビレさんかー。
キミもグラブルやりたいんか?
ワイのアグニス編成に追いつけるか?お?

浜の中心でもう一匹追加

水門の調査も終わって浜に戻ってきてしまった。
さてもう一回さっとチェックして反応なかったら帰ろうか、明日はプリキュア見なあかんからな。

所でみんなはどのプリキュア好き?
ワイはスマイルプリキュアのキュアマーチやねんけど、だいたい異端扱いされるんよな、次からはキュアエコーあたりを推してみるかなー?ってことを考えてたら手前でヒット。

割とドラグ緩めていたんでずるずるで全然あがってこなかったんで思いっきりドラグしてみ無理やりずり上げやったのがこいつ。

今日一のサイズのキビレさん。
ワイの靴がサイズ25.5なんで、40cmある、かなあ?

魚の写真撮るときのコツはできるだけサイズが分かるようなメジャーとかは置かない方がロマンがあってワイはそっちがええと思います。

状況がアレなんで帰ろうかな

この時点で22:00越えてたんやけど

花火をやり出すボーイズ&ガールズ達

やたらを波を立てる大型タンカー

ここら辺が釣りしてる状況じゃないような感じがしてきて納竿しましたわ。

特に花火してるボーイズ&ガールズに言いたいんですが、花火は別にどうでもいいんすよ、ワイは。
ただ、「釣りしてる!釣りしてる!」って連呼するの恥ずかしいんでやめてほしいの。
普通に話しかけてきたらちゃんと答えますんで、水族館とかで珍しい生き物を見た時と同じテンションで指ささないでね。
まあワイみたいな珍獣に会えてうれしい気持ちもわからんでもないけど。

プリキュアはTVerで見ればいい

そのまま帰ろうとおもったけど、よく考えたらプリキュアはTVerってサイトで、放送終了から一週間ぐらい無料で見れることを思い出し、舞洲でタコ釣って帰ることに決めたワイ、体は限界を超え崩壊を始めた。

釣り場に着いたのは夜明け1h前の4:00頃っすかね。
快活クラブでソフトクリーム食べてきたんでお腹ゆるゆるゆるキャン△ですわ。

舞洲夢いっぱい人いっぱい

個人的に辺鄙な時間に来たつもりやけど、割と人は入っていたわ。
流石万博候補地だけあるわ、あれ万博って隣の夢洲やっけ?
適当に空いてるところに入らせてもらったけど、思いのほか人気の釣り場やね。
草とか林っぽいのがすぐ後ろにあるんで虫よけしとかんと割と不快感で釣りならんで。

夜明けに釣れたビックワン

狙いはタコなんで、タコジグをフルキャストや。
やっぱりスピニングは安全にフルキャストできるし最高やな。

底ずるずるで探っていくけど反応はすぐにはでない。
タコはワンキャストで結構ゆっくり回収するんで、あんまり焦ってもしゃあないで、スマホで動画でもみつつ適当にやるんがコツや。

そうしているうちに空も白んできて、タコジグに違和感を感じた。
その場でシェイクしてしっかり抱かせてから思いっきり合わせてフッキング。
フッキングしたらわき目も降らずに全力回収で上がってきたのは

ガンガンジグ30g。
なるほどここはメタルジグが釣れるんか、助かるなあ。
フックも錆てないし、最近根掛かったやつなのかな?
ありがたく岸ジギ用に回収させてもろたわ、しめしめ。

もういい、休ませてくれ

完全に日が上がり、ワイの長い夜も終わりを告げる。
精神崩壊寸前なんでさっさと帰らせてもらうことにしましたわ。
終わり際に写真とったけど、やっぱり人多いなー。
この時間でも入ってくるくらいやし、人気釣り場やね。

総括

・ベイトはラインが馴染んでからが勝負
・リトルスパイダー最高や、ガルプなんていらんかったんや!
・軌道がアレなのか、ベイトやとスピニングより風の影響受けにくい感じがする
・プリキュアはTVerで見れる
・みんなもキュアマーチ応援しよう

釣れたルアー

ブラックバス用だからかしらんが、店頭だとだいたいウォーターメロンとかクリア系のカラーが多いんよなー。
晩に使うことが多いんでブラックが欲しいんで、タッ糞ベリーは早く取り寄せてくださいよ。

あと、バレットシンカーな。
これ釣具のポイントのPB商品やねんけど、9入りで店頭で¥198、アマゾンでも合わせ買い対象やけど¥151と、かなりやる気の感じるお値段になっており、大変おすすめできます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする