泉南バチ抜け調査

おっすおっす、ワイですわ。
さて、5月も終わり6月に入って真夏日が続きますな。

バチ抜けも現在がピークかちょっと過ぎた感じやろか。
こっから梅雨に入るまではぼちぼち釣れ続ける感じなんすわな。

個人的に上品な神戸方面に行くことが多いんやけど、たまにはガラの悪い泉南の方攻めたろ思いまして。
ない?いつもはイカリスーパーいくけど、たまにスーパー玉出の総菜食いたくなること。

ちなみにワイは週3で玉出生活や、むはは。

泉南?あんまりわからんな

南方面はメジャーなポインツしか知らんから、調査がてら貝塚まで行って、ランガンで北上する計画なんだぜ。

日没19:00なんで、そっから始める感じでスタートや。

まずは貝塚人工島の水路から

投げ釣りでおなじみの水路なんだぜ。
なんか雰囲気ありそうなんでチョイスしてみた。

んが、日没からちょいとやってみたけど、どうにもバチが流れてきてないっすわ。
おいらの予想では人工島プール(の所の砂浜)あたりでバチが抜けて、この水路に流れてくるって感じやったんすけどな。
そもそもバチが居てないのか流れがダメなのかわからんが、ダメでしたわ。

ちなみに浮きサビキでアジ釣れてたわ。
ウシジマくん読んだら刺身食べたくなるよね。ならない?

貝塚港は満員御礼

水路でアテが外れて、本命の貝塚港に移動や。

水路に行く前に下見した時はサビキファミリーでいっぱいやったけど、日が落ちたら流石に変えるやろと思っていってみたら、全然へってねえ!
どうやら皆さん電気ウキで何やら狙っている様子。
流石にタチウオじゃねえとは思うけど、虫エサでチヌかハネ狙いっすかね?

どうにも入れそうな感じがしなかったんで移動ですわ。

岸和田の貯木場は激バチ抜けまくりですな

だいぶ移動して岸和田の貯木場の水門の所に移動っすわ。
耳を澄ますとキャスト音がしてきますな、こういう場合は心強くなるな。

さて、よく見ると人がぼちぼちいらっしゃいますが、フィールドのキャパは十分あるんで、適当な所に入らせてもうらぜ、新参なんでお手柔らかにたのむぜ、うへへ。

ちょっと見ずらいけど、水面はバチ抜けまくりのフィーバーモードや。
バチの種類は小指の先ほどのクルクルバチや。
尼崎の水路もこの種類やったね。
この小さいバチは異様に数が沸いてくるよな。
関西のバチ抜けの主力はこの種なんやろか?

とりあえずフィールで、アジ?

水面は捕食音がボコボコに沸いてるけど、そんなに大きな個体はいなさそうな感じ。

フィール120を中心にマニック95をフォローにメバリング用のワームも使ってみたりしたけど、アタリは無数にあるけど、どうにも針掛するほどの深いバイトは無いかんじ。

しゃあないからフィール120に戻して広く探ろうとしたところで、何やらヒット。
重さ的にセイゴやろとたかをくくっていると


アジ!

まじか!フィールでアジ釣ったよ、サイズは20センチよりちょっと小さいくらいかな?
アジングで釣れたらなかなか気分が良くなるサイズ感やね。

その後、フィーバータイムは続くがどうにもバチ多すぎでルアー見てないような感じが続いたので移動を決意、見切りの良さがとりえなんでな。

なぎさ公園水上警察前は夜光虫で死亡やなこれは

次は泉大津のなぎさ公園の水上警察まで移動や。
ここは水上警察が係留してる船で常夜灯を焚いててくれて、船自体もシーバスが隠れる場所になっているステキフィールド、ちょっと水上警察さん釣り人に忖度しすぎちゃいまっかね。

さてフィール120をキャストして、ああこれ手前に夜光虫沸いてますな。
こりゃだめだ。
個人的なジンクスになるけど夜光虫沸いていると基本釣れねえっすな。

おいらの考えでは夜光虫自体はそうでもないけど、夜光虫が流されない=潮が動いてないってのが問題やと思ってますわ。

他にも釣り人おったけど釣れてる様子はナス。
水面はバチ確認できず。
夜光虫がおったらバチすぐ確認できるで、バチが動いたところが発行するからな、むはは。

しゃあない、次いこ。

堺の阪神高速下は雰囲気抜群

最後に堺港の北にある阪神高速下の水路だかにきたぜ。
ここは昼間はボラ天国なんで日が落ちてから釣り始めるのがええで。

さて、水面はと、ごく少量のバチが出ており、若干の捕食音もあるな。
感じ的には近くの堺港の水路の所と同じようやと思わせて、結構ちがうんで注意やぞ。

ちなみにこの時で22:30頃、発狂しそうですわ。
この日は18:00が満潮ピークなんで、貯木場にいてたアタリがピークやろか?

フィールで一通り探ったけど、アタリなし、納竿!

総括

・バチ抜けは場所が重要やね、バチが流れて来ない所はとことんダメ
・貝塚港は謎の電気ウキ釣りが大流行
・フィールはアジも釣れるステキルアー
・調査はともかく、ランガンするにしてもバチ抜けやったら時間的に2か所が限界かな

釣れたルアー

なんとシーバスのみならずアジも釣れる天下無敵のスーパールアー!
ちなみに泉南はマニック派が多いらしい。
マックスやとマニック押しがすごいよね。

(Visited 28 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする