水温13度の壁

シーバスっていうのはどうにも水温が14度を超えないとなかなか釣れない魚であるわけですな。
そんな気難しい魚とランデブーを夢見る男の物語。

どうもワイです。

ここの所暖かい日が続いて水温も13度を超えて13.3とかそんな温度なわけですわ。
例年だと岸ジギで14度未満でも釣れた覚えがあったので神戸に出撃してきたんよ。

釣行時間は日没18:00あたりやったんで、夕マヅメ狙いの16:00スタートで行きまっせ。

あ、場所はデートスポットポーアイ北公園なんで、アベックどもを蹴散らして場所取りや。

都賀川河口に寄り道

家出たの昼前くらいやったので、釣り始めるまでに結構時間あるんで都賀川河口付近に寄り道。

ついてみたら結構車横付けで釣りしてる人たち多数やね。

この日は大潮でこの時間が干潮付近なんで、普段見えない河口付近の底がスケスケばっちりよ。

この角度やったら見やすいと思うけど、手前は石があるプチゴロタになってるけど、奥に見えるトーフから左側にかけてが石の砂地になってるやろ?
梅雨終わったあたりの時期にこのトーフ横の砂地でキスが釣れるんや。
ポイントがあまりにもピンポイントなんで、先行者がいたら狙えないんやけど、ごま塩程度には覚えておいてくれ。

見づらいけど、マイクロベイトが沸いてたんだよ。
日中にシーバス狙うならスピンテールでマイクロベイトの群れを演出するのが定石かね。

これもマイクロベイト撮ったんやけど、わかりづらいなあ。
なにせこの時期日中はマイクロベイトやたらと目にしますな。
釣り人よりマイクロベイトの方が多いぜ!

こっちはちょっと大きめになったボラの稚魚の群れ。
大きさにして12cmほどかな。
ボラって人間の気配あっても逃げないよね、流石汽水域ヒエラルキー上位者ともなると風格が違うな。

ぼちぼち飽きてきたんでポーアイに行きまっせ。

あら、人多いんでんな

つい見てビビったけど、思いのほか人多くてションベンちびった。
アテントしててよかったわ、参考にしてくれ。

こっちは東波止やけど、先週からの気温の上昇と、フィッシングマッ糞がサビキでサバが釣れるとの情報操作を行ったおかげでこのザマよ。

いうてもワイ岸ジギなんで別に人混んでても困らんし良かった良かった。

東波止の奥の船が係留されてる当たりやと流石に人も少なくスペースがあったんで、こっから始めよう。

今日のワイのメインウェポンや。
ヴォルキー7.6ftにアブのディサイダー7をマウント、ナイロン12ポンドをアッセンブリーしてジグはこの前アマゾンで買うたGUN吉のバッタもんの30gや。

正々堂々岸ジギ開始!

ちゅうわけで岸壁に沿わせてジグを落としていくで。
この釣りは難しいことが一切ない、ジグを落としてシーバスが食うか食わないかってだけの話。
アクションもクソもない、落とせばいいだけ(ってか下手にいじらん方がいい)なんで、とにかく施工回数が釣果に直結するんやで。

なんでこんなにグダグダ書いてるか言うたら、全くアタリもなかったんすわ、すんません。

日が落ちる直前までやったけど、なんもありませんでしたわ。

いやー、アタリあるときはあるんやけど、ダメなときはほんとダメっすね。
東波止一周回ったけど、一切のアタリなし、ダメぇ!

よっしゃ、岸黒ゲームしよ!

岸ジギなんて二度とやるか!
ワイは前から岸黒ゲームやりたかったんや!

ディサイダー7のスプールをPE巻いてるスプールに換装してチヌを血祭りにあげたる!

東西の波止は流れが速いので、橋下のインレットを狙うんだ!

釣れねえし、キャスト練習する

シコシコゆっくりフォールするワームをPEのラインのたるみでアタリをとる、ストイックな釣りにワイはノックアウト寸前や。

橋の下のコの字のインレットを一周撫でたけどアタリ全くなし。

あまりの事態に思わず失禁、アテント崩壊寸前や。

どないしょうもないんでベイトのキャスト苦手やったんでVJ-16(のバッタもん)を投げてキャスト練習するワイ。

ブレーキしっかり調整したら、1/2ozくらいのルアーならPE+ベイトタックルでも割と何とかなるなと思いました、スピニングの方が絶対的にはええと思いますけどね。

竿も7.6ftやったから割とフィーリング的には悪くないと思う。
前に6ft台の竿やったら短くて飛距離でなかったけど、7.6ftあればああ勝負できる距離はでるかなあと思いましたわ。

日中岸ジギ→夜バチ抜け狙いのシンペンを竿一本でやるのも割と現実味があるっぽくなってきたな。
今年はベイトタックル使ってみようかなあ。

20:00やし帰る!

そうこうしてる間に時間は20:00過ぎ。
あれだけいたファミリーたちもワイのフィッシングプレッシャーを本能的に感じ取り帰ったようだ。

神戸大橋がキレイだったので、写真だけ撮って帰りました。

あ、橋の下あたりでfateのコスプレした人たちが撮影会?っぽいのしてたわ。
次からワイもバーサーカーのコスプレで釣りしに行くわ。

総括

・シーバス?まだ早いかな?
・神戸周辺ではマイクロベイト沸いてるね
・晩は意外と寒くない、夕暮れあたりが一番寒かったな
・北公園はまだ夜景目当てのアベックはまだ少な目
・ファミリーのサビキの釣果はサバのみ、ほかは釣れてなかった

(Visited 11 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする