神戸の兵庫運河で釣り場探ししてきたんよ

どうも、ワイです。
今日は神戸の兵庫運河あたりでタケノコメバルが釣れるとかなんとか言われてるんで、どんな釣り場か徘徊してきたんよ。

まあ結果的に釣り禁ばっかりで、どうにもこうにも煮え切らん感じになってますが、よければどうぞ。

あ、今回画像多めなんで、出先でスマホから見てる人ごめんな。
パケットたくさん消費してもらうことになるけど、ワイからは特に有用な情報は無いんで、先言っとくわ。

まずは鉄人28号を参拝

ってわけでね、JR新長田下車して鉄人28号にお参りや。
そっから歩いて海の方にいくんや。

まずは浜山プロムナードで小手調べ

JR新長田から歩いて30分ほどで新川プロムナードに到着。
さて、どんなもんか見たろうか。

場所は御崎公園駅の真北になるんか。
住宅街っぽい所からいきなりあるからビビるわ。

プロムナード自体には車で入っていけないように車止めが設置されとるわ。

プロムナードの入り口には小奇麗なトイレがあったで。
アテントヘビーユーザーのワイもこれにはにっこり。

トイレの横には車両乗り入れ禁止の看板があったわい。
注釈でしていされてないから自転車はいけるんちゃうかな?
まあこのブログを読むような情強健脚エリートアングラー諸君は、徒歩以外に選択肢はないやろうけどな。

ありがてえことに地図もありまっさ。

プロムナードと名の付くだけあって足場は舗装されており抜群によく、手すりもあって安全でんな。
街灯もぼちぼちあるみたいやね。

さて海の方を観察してみましょか。
手前はそこが見えるほど浅くなっており2-3m先で急激に落ち込んでいってるな。
底は砂地ではなく石が敷き詰められとる感じやな
これだけ見ると駆け上がり狙いでチニングにむいてそうな場所かな。

途中に船の桟橋があるで。
去年(2018年)の台風で壊れたんやろうか?ボコボコですわ。
結構変化のない所なんで、この下にキビレとか居ついてそうな感じはするけど、今日の所は見つけられへんかったわ。

全景はこんな感じ。
運河状になってるけど、まあここらで使うようなルアーで対岸に届くような幅ではないっすな。
跡場所柄どうにも流れがあんまりなさそうな感じ。
今の所キレイけど、雨とか降ったら濁りがなかなか抜けないかな?

そのまま運河を北上するで

プロムナードが終わっても運河が続いてるんでそのまま北上するで。

プロムナードが終わったとたん、未開発ってか子汚い感じの都市型運河になりますわ。
ワイみたいな低所得浮浪者はこっちの方が落ち着きますな。

こっちは打って変わって底は砂地になっとりますな。
護岸は大型の牡蠣殻が付いてますな。
やっぱりチヌっぽい感じするなあ。

ここら辺やとどうにも水辺にアクセスが難しい感じでんな。
橋は山陽本線で電車走ってますで。

山陽本線近くは結構濁りがはいってますな。
底は大型のゴミとかがあったで。

電車近くの護岸は敷石でキレイにされてますわ。
こんだけ砂地があるってことはゴカイ系が生息してると思われるんで、バチ抜けとか有力がポイントになりそうやね、実際わからんけど。

お次はイオン裏や

正確には新川運河キャナルプロムナードっていうんやって、なるほどな。
場所はイオンモール神戸南の裏手や。

御覧の通り舗装されており小奇麗な釣り場となっているわ。
イオンできる時に一緒に舗装されたんかな?

プロムナードの南端には水門が設置されておりましたわ。
今日は開いてましたな。

護岸には牡蠣殻びっしりよ。
海水が十分回ってきてるんやろうな。

護岸の足元はこんな感じになっておりますわ。
足元に大型が潜んでそうな可能性を秘めた、とても良い護岸ですな。

イオンの裏という場所から、晩にはイオンからの光が常夜灯代わりになりそうでんな、ええ場所や。

プロムナードの中ほどには駐車場もあるで。
アクセス至便、24時間500円とお安い!ええやんええやん。

はい釣り禁~、釣りダメ~。
通報されるらしいけど、ワイ位になったら釣りしてなくても通報されるんで逃げるように移動や!

この日は風があんまりなくて水面は鏡面仕上げ。
釣り禁のショックを癒し中や。

プロムナード北端ではボラがごあいさつ。
割とでかいね。
冬のボラは脂がのっててうまいっていうけど、ここらのボラはどうやろね。
今度投げ網でボラ捕まえてる中国人に聞いてみるわ。

プロムナード全景はこんな感じ。
ほんといい感じの場所だっただけに、釣り禁が惜しまれるわ。

さらに北上し船着き場へ

プロムナードが終わってそのまま新川を伝っていくと、船着き場があったんよ。

プロムナードと船着き場の間にある橋は何やら工事しとったな。

これが船着き場全景やね。
川幅も狭く結構船も係留されてるのでキャストできる場所は限られるかな。

ま、キャストもクソも釣り禁では関係ないっすけどね!
ここらへん釣り禁ばっかやなあ。

船着き場の終わりには水門があるで。
ってことやね、ここの水門とプロムナード南端の水門を締めれば、船着き場からプロムナードまで閉鎖することができるってわけだ。
台風の時とか締めるんかな?

さっきの水門の逆側がこんな感じ。
水門過ぎたら船着き場じゃねえと思うからここは釣り禁じゃないのかな?
まあ通報されたくなかったら他行く方がかしこいね。

行きついた先は港

船着き場の水門をさらに北上し、新川をたどっていくで。

水門を後ろにしてすすんでいくで。
右手に見えるのは神戸市中央卸売市場や。
ここら辺は新川運河って名前なんかな?

階段があったので水路に出たけど、狭いね。
テイクバックがとれねえので釣りは厳しいかな。

そのまま水路を伝っていくと何やら港を発見。
入ってみるぜ。

漁港ってわけじゃない船着き場やね。
どうにも業務用って感じの港で釣りしてる人もおらんかったな。

位置的には兵庫突堤の北側の対岸に位置しているんで、そんなに環境としては悪くないと思われるんやけど、どやろか?
散歩してる人とかもいなくて、ほんと拾える情報がなかったっす。

その後

歩いてフィッシングマックス行ったり

SL見たり

神戸の中華街行って

人の多さに失禁したんよ。

(Visited 423 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする