GWやし連続で釣りいってもええやん

そうおもいません?

どうも、わいです。

こんど浜寺公園でお友達とバーベキューする事になりましてね。

その下見に浜寺公園行ったんすよ。

帰り道に旧堺港あるし、いっぱつ勝負したろ思って行ってきました。

この日は大潮後の中潮で、日没は7時らへんやったかな。

いつものごとく6時くらいから初めていきます。

まずは灯台があるあたりを攻めていきます。

日没前にマイクロベイトが見えたので、とりあえず小型のバイブでお茶を濁します。

うーん、やっぱり釣れない。

12gのサルベージ使ったけど、意外と根掛かりはなさそうな感じ。

見た目は思いっきり根が粗そうなわりに、ソフトな感じやね。

そうこうしている間に日没。

もうめんどいし、今後は日没後から始めることにするわ。

日が落ちた灯台付近はきれいやね。

適度に暗くていい塩梅。

この時はまだバチらしきは確認できず。

夕方見えたマイクロベイトが居残ってるくらいですわ。

っと、適当にフィール120投げてたらかかった一匹。

タモ枠が45cmやから40cmほどですかね。

こんかいFGノットめんどくて3.5ノットやったので、無理せずタモ入れですわ。

そうでもせんと、なかなかタモ使わなくなるっしょ?

その後、キャスト&移動を繰り返し、阪神高速下らへんやったなか?

そこらで、水面からえらい捕食音がしだしたんよ。

ボラジャンプと間違うことのない、チョポチョポいうやつね。

へー、バチ抜けてるんかな?って思って水面見たら、おるおる。

中型と小型のバチが乱舞してましたわ。

一度トレースした時に反応のあったコースを再度通してかかったチーバスさん。

フィールとそんなにサイズかわんねーじゃん!

そのまま続けるも、当たりが一切なくなる。

捕食音はものすごいあるけど、まったくルアーに反応せず。

一度フィールをマニックに変えて反応あったけどフッキングせず。

そのままキャスト&移動を続け、港内に入ってからも、状況は好転せず。

22:30頃納竿としましたわ。

港内で水面を見ると、マイクロバチが超乱舞。

なるほど、これはあかんですね。

こんだけマイクロバチが乱舞ってるとルアーに全く反応しなくなるんですわ。

釣れた2匹も日没後早めのじかんやったので、マイクロバチが水面に出てくるちょっと前はフィールにも反応する時間帯やったんでしょうね。

その後マイクロバチが湧きまくって反応しなくなったと予想しますな。

港内でずっとやってた人は釣れなかったそうで、もしかしたら灯台付近はまだルアーに反応する個体がおっただけかも。

時間か、場所か、どっちのファクターなんでしょうな。

あと釣り場適当に撮って帰りましたわ。

堺旧港名物、謎の観音。

この宗教的な感じが釣り場に対して影響していると、ワイは個人的に思ってます。

次回はリールにお札チューンしてやってみよ思います。

港内は柵あり足場良好で照明よしの良釣り場やで。

駅から近いから電車釣行もいけるで。

こんだけ好条件なんで女性でも安心して釣り出来る釣り場ですわ。

現に港内で釣れてなかったって言ってたのカップルやったもん。

カップルで釣りなんか来るから釣れねえんだよ、ざまあみろ!

灯台付近は結構暗め。

ここランニングとか犬の散歩とかで来てる人おおいので、港内は明るいからええけど、ここら辺は暗いのでキャスト時のテイクバックに注意やで。日本語で言うたら投げる時に後方注意や!

ちゅうわけで、わいのゴールデンウイークはくそみそな結果に終わってしまった。

あ、ゴールデンウイークってどっかの企業が考えた言葉らしいね。

やからNHKでは春の大型連休って言うんやってさ。

(Visited 12 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする