釣り場紹介 ポーアイ北公園

わいが阪神圏の釣り場を教えますわ。

大した情報もねえけど、無いよりましやろ。

今回はポーアイの北公園ですわ。

概要

名前の通りポートアイランドの北端が公園になっており、公園内の北側で釣りができるんでおま。

ざっくり分けると、東波止、橋下、西波止の3エリアに分けることができて、それぞれ違ったシチュエーションが楽しめます。

もちろん狙える魚も変わってきますわな。

沖向きの埋立地のため水深もボチボチあって潮通しがよく、秋のハイシーズン中は駐車場に入れないほどの賑わいをみせますな。

主なターゲットは秋のシーズン中のタチウオ、青物、夏のタコあたりですね。

シーバス、チヌ、根魚あたりは通年狙えるでよ。

確かアナゴとかも揚がってたかな。

噂ではエギでアオリイカとかも揚がるらしいけど見たことねえや、たぶんガセやろ。

ああ、サビキなんかはこのポイントならどこでも釣れるで、状況はだいたい同じようなもんやしトイレに近いところでやってもええんでないかね。

名前の通り公園なんで、釣り以外にラッパ?の練習している人や、バイクのオフ会の会場になってることもありますね。

また、対岸はモザイク、いまはUMIEって言うんやっけ?が見えて、晩になったらライトアップされたのを拝むことができますぜ。

公園ってこともあって小奇麗な釣り場となっていますので、家族連れでも入りやすい釣り場ですな。

難点は釣り場のキャパの割に駐車場の規模が小さいってことですかね。

太刀魚シーズン、大体9月半ばから年内いっぱいは日が暮れる前から次の朝までずっと満車が続くでよ。

朝3時に現地ついて満車で別のポイントに移動したことが続いて嫌になったよ!

かと言って路駐したらアウトですわ、ここパトカーがよく回ってきてるみたいで、深夜でも入口の所にパトカーが張ってたことが何回かありましたわ。

電車でも来やすいし、いっそ電車釣行する?

ポートライナーのポートターミナル駅降りて神戸大橋下れば北公園の駐車場に着くんですわ。

MAP

アクセス

三宮方面より神戸大橋を渡って、右折を二回してドン突きまで行けば駐車場に到着します。

駐車場で車降りてから北に向かえば釣り場になります。

電車の場合は、ポートライナーの「ポートターミナル駅」で下車し、そのまま神戸大橋の歩道を南下すれば北公園の駐車場に出ます。信号なしで駅から釣り場まで直結なんで、なかなか快適やね、電車釣行オススメ。

駐車場

公園の南側、神戸大橋の下がコインパーキングで、1時間¥150となっています。

釣り場の規模の割に駐車場のキャパは少なめなんで、早めの確保が吉やね。

秋のハイシーズン中は昼一とかで入らんとずっと満車の可能性あり。

夜中でも警察が回ってくるので路駐はやめておいたほうがええです。

トイレ

公園内にちゃんと男女別であるで、もちろん水洗。

さすがにウォシュレットじゃねえけどな!

きれいではないけど、釣り場のトイレと考えれば水が流れるだけマシってもんよ。

コンビニ

ポーアイ内に複数あるでよ。

立ち寄りやすいのはポーアイの東側に教習所があって、そこの1Fのコンビニですわ。

たしかファミマやったと思います。

釣り場風景

駐車場ですわ。

神戸大橋の下にあるんで、雨が降ったらとっさに逃げ込むのはここになるね。

ポートターミナル駅から歩いてきた場合は、この写真の歩道橋にたどり着くことになりますわ。

釣り場入ってすぐの神戸大橋下ですわ。

ここは雨が降っても釣りが続行できる釣りキチ待望のポイントです。

365日24時間釣りできるで、よかったな。

意外と手前は浅くなっており、工事の基礎だかなんだかで根掛りしやすく、流れも速いことが多いので、ルアーには結構厳しいポイント。はたから見るには良さげに見えるのにね。

チヌ狙いには結構ええんじゃないかな。

端の下から西に行った所ですわ。

こっちもチヌ狙いがいいかなー。

西の波止になるでよ。

太刀魚シーズンには先っちょまでびっしり人でうまるちゃんやで。

なんでか知らんが太刀魚は西、青物は東で狙う人が多いね。

太刀魚釣るなら外側(写真で言うところの右、手すりある方)に投げましょ。

内側でも釣れないこともないけど、断然外がええで。

西の波止で太刀魚で釣果がええのはカーブしているところで常夜灯がある所が一級ポイントですな。

内側は釣果も今一つやし根掛もするしもひとつやね。根魚狙いにはええかも。

西の先端付近やで。

さすがに遠いらしく、込み合うハイシーズンでも人で埋まるのはここが一番最後ですわ。

根本付近にくらべて「まだ」広めに使えるかなーって感じですね。

西の波止の内側ですわ。

船が出たり入ったりして結構あわただしいです。

仕事してる人達の邪魔せえへんように釣りましょう。

次は東側ですわ。

青物狙うときは外向き(写真で言うところの左)がねらい目ですね。

内側は内側で、結構キワにシーバスがついてたりしてなかなかホットな場所ですわ。

大体船が係留されてるんで、ルアー引っ掛けるような真似はせんようにね。

東側は西と違って手すりとかないので、竿出ししやすいんですよな。

その分落水しやすいんで注意やぞ。

ちなみに手前側は底が見えるくらいに浅くなっております。

これが公園内にあるトイレ。

ちゃんとトイレがあるだけ感激ですわ。

これで立ちションする必要もありまへんな。

ライトアップされた神戸大橋。

夜景もここの楽しみの一つ。

カップルたちがイチャつくよこで、俺たちはロッドを握り、魚相手にギラついてるわけですわ。

うーん、絵になるなあ。

(Visited 215 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする