釣り場紹介 ポーアイ謎の船着き場

わいが阪神圏の釣り場を教えますわ。

大した情報もねえけど、無いよりましやろ。

今回はポーアイの謎の船着き場ですわ。

波止場かもしれんけど、なにせグーグルマップで探してもそれらしき名前がでてこない謎の船着き場ですわ。

概要

ポーアイ北公園の東、小野浜岸壁の南に位置する小規模な波止場ですわ。

釣果も北公園と似たような感じで、秋のハイシーズン中はサビキでアジサバイワシに、それを追っかけてくる青物、タチウオが実績ありますね。

シーバスに関しては通年狙えそうですかね。

よく餌釣りの人がフカセでチヌ狙ってることが多いですね。

逆にルアーマンは少な目かなー。

あと、夏場にはタコが爆ることがありますね。壁際がええ感じ見たいですわ。

一番狙いたい潮通しの良い北面に投げれへんからか、どうしてもポーアイ北公園より一段下の釣果になってますわ。

基本的にひっそりとした波止場なんで、北公園や神戸空港に入れなかった時のバックアップぐらいに考えた方がええかもしれんですね。

個人的に知る人ぞ知るって感じの雰囲気が好きな場所やね。

MAP

うーん、いつ見てもけったいな場所ですわな。

アクセス

ポーアイの港島中町1丁目交差点を北に進み、左車線に入っておいて摩耶行きのトンネルを通りすぎるんや、トンネル入ったらあかんで!

で、そのまま道なりにすすんでいけば、そこは謎の船着き場って寸法よ。

この交差点の赤信号の真下あたりを直進するんですわ。

途中曲がり角なんかあるけど、そのまま道なりでよろしいですわ。

駐車場

ないんだなー、これが。

入口付近に路駐することになりますわ。

適当に止めて会社の出入り口ふさいだら大変なことなるで。

トイレ

もちろんないんですわこれが。

遮蔽物とかもないんで立ちションすらできないよ。

俺ぐらいなったら垂れ流しやけど、良識のある皆さんは適切な行動をとってくださいね。

コンビニ

ポーアイ内に複数ありますわ。

大阪方面からくる場合はHAT神戸の西端にあるファミリーマートが寄りやすいかな。

ポーアイ内で探すなら中公園の西にあるローソンか、北埠頭駅前のセブンイレブンかな。

とくに釣り場には自販機すらないから忘れ物ないようにせなあかんでよ。

最寄りの釣り具屋

一番近いのはやっぱり三宮のフィッシングマックスですわ。

なんで餌を置かないのか理解に苦しむところですが、生餌必要ならフィッシングマックス神戸ハーバー店か釣り具のポイント摩耶海岸通り店に行けってことですわ。

風景

釣り場の入口ですわ。

右の方の桟橋は立ち入り禁止やから近づかん方がええですよ。

私を含む貧弱一般釣り師は左の波止場に進みましょう。

入ってすぐのところですね。

これで釣り場全景になります、コンパクトやろ?

手前側は底が見えるほど浅く船も係留してることが多いので注意ですわ。

釣り場のすぐ北側には桟橋?っていうの?があってルアー投げれないわけですわ。

無理して攻めてもええけど、手すりとかにルアー絡まったら終わりやで。

そういうのはミラクルジムに任せとけばええですわ。

先端まで進んだ所で北側ですわ。

なんかの動画で足と足の間をミノー通してシーバス釣ってましたわ。

晩は常夜灯がつきますわ。

水はけは良いみたいでサバとかも入ってきますね。

波止場の先端ですわ。

このポイントの一級ポイントですね、意地でも場所取りしましょう。

青物狙うならここ抑えられへんかったら他所いったほうがええですわ。

向こう側に北公園が見えますね。

(Visited 314 times, 3 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    知る人ぞ知るって言うか、そもそも釣り禁止ですからね。