なんやなんや、9月も末やのにまだまだ暑いのう。
今年もあと3ヶ月?時のすぎる速さについていけない、どうもワイです。
さて、各種情報(主にフィッシングマックスとカンパリ)で貝塚の釣果、でてきましたねェ。
これは黙っておれませんな、さっそく調査開始や。
Contents
なんともはっきりせん天気っすわ
はい、ちゅうことでやってきました貝塚人工島のテトラ。
13時ごろついたんやけど、あわよくばプールの方はいらせてもらおう思ってたのに、結果はとんでもねえ。
駐車場に入るのがやっとでしたわ。
青物釣れてるっけ?
思わずの混雑でびっくりしたわね。
天気は、雨は降らんけど曇りやねえ。
ちなみにネタバレになるんやけど何度かポツポツあめ降ってたけど、本降りにならなくてよかったわね。
恒例の関空チェック。
うん、ちゃんと見えとるね。
明石海峡大橋の方はというと、肉眼では見えなかったけどカメラには映ってたみたいね。
うん(いやらしい)
メタルジグ奉納の儀やぞ
さてさて、日没まで時間があるのでいつもの通りですがジグサビキの時間となりました。
そこらへんで拾ったワームも装着しといたんでSDGs的にもオールOKよ。
あ、ジグもサビキもダイソー製です、ありがとうやで100円均一。
なんとワイのパワァについてこれずサビキのスナップ部が開いてジグは反SDGsしやがった。
ちなみにキャスト時じゃなくてしゃくってる時に取れやがった。
しゃくっててふっと軽くなったんでサゴシあたりに切られたと思ったら、ただのスナップ開きよ。
100均製はこういう細かいところで差がでるので、皆さんはお気をつけくだされ。
キトキトしとるのォ
ジグ喪失の心の穴を埋めるため、テンヤの用意を行うで。
ワイは割と釣りするより釣りの用意してる時の方が好きかもしれんねえ。
今回はラムーで買ったほほたれってカタクチイワシの干したやつ使うで。
前回お腹の部分が裂けて耐久性に難があることが分かったんで、今回は内臓があるあたりをハサミでバッサリ落としておいた感じっすわ。
魚捌く人やったわかるかもやけど、腹骨あるところを肛門まで落とす感じやね。
これで身だけになるんで、ガチンコ耐久性でやらせていただくぜ。
なんか向うの方で雲から黒い影が落ちてるんやけど、これ雨っすかね。
こっちに来ないでほしいァ。
気を取り直してジグサビキ再開したところ、ウルメイワシがかかりましたわ。
これでボウズ回避、助かるぜ。
そのまま海に返してもらえるとおもったか?甘いぜ。
いい感じの大きさやったんで、テンヤにセットさせてもらいましたわ。
ていうか、相変わらず防御力0のボディで難儀しますわ。
ふと足元を見るとベイトの群れが泳いでおりますわ。
毎度なんの魚か謎やねえ。
マヅメ突入、やるか?
さあ、マヅメになってまいりました。
さっそくほほたれを装着したテンヤを表層/中層/ボトムと探っていくけど、ぜんぜんアタリねえじゃん。
周りも全然あたっておらず。
またフィッシングマックス飛ばし記事書きやがったか?
必殺の小型シルエットのきびなごテンヤでやってみようかねえ。
風も思ったほどないので、なんとかなるやろ。
何頭目かでアタリあったけど乗らず。
餌ずれてるけど傷は無し、サバとかか?
色々やってみるもんや
完全に夜になったけど釣り場は以前沈黙。
周りは結構気が早い人が多かったのか、半分以上は帰りはったみたい。
さすが地元民は見切りが早いぜ。
ワイは片道2時間、往復4時間民なんでもうちょい粘らせもらうわ。
昼にセットしたウルメイワシテンヤを試してると、2投目カウント5秒でアタリ(と思われるもやもや)。
お腹の方見るとちょっと破けてるんやけど、イワシの耐久性考えるとアタリで破けたのか、キャスト時に破けたのかわかりましぇえん。
とかいいつつ同じコースをトレースで、グググイというアタリ。
小さいからか苦もせず上がってきたのは指三本のタチウオさん。
相変わらずきれいな魚やなぁ、写真映えするよね。
これ、見るも無残なウルメイワシさん。
こんなバッサリいかれるもんやねんな、コワイコワイ。
ちなみにこの日プライヤー忘れてフック外すのに難儀したけど、ワイのシャイニングフィンガーが輝き叫ぶ。
全然アタリねえじゃん
ウルメさんは再起不能(リタイヤ)なんで、代役でドジョウさん登板ですわ。
ビッグシルエットがええのかも、と思ったけどあたり無し。
ここでほほたれにも登板をお願い。
耐久性は、うんいい感じやね。
あらかじめお腹を省いたから破けてぐちゃぐちゃになることもないね。
アタリがあったらなお良しやったけど、どうにもダメ。
その後、20時まで粘ったけど、あたり無し。
周りも釣れておりまへんでしたわ。
どうも群れからはぐれた単発がたまたま掛かってくれたみたいやね、感謝。
さて、来週からも頑張るか。
総括
・まだ夜中も半そでで大丈夫かも、風次第かな
・貝塚タチウオ夏パターンは今年はなかったみたい、本格シーズンインに期待
・相変わらずマックスの提灯記事に釣られる人おおいわね、ワイを筆頭に
コメント
ヒッシングマックスの釣果情報は、民明書房が書いてるんやで。つまりそうゆうことやで。
昨日ヒッシングマックス行ったら店内放送で「今年はアオリイカ絶好調」的なことおっしゃられたんで、ワイさん、イカぁ釣行見たいやで。
ヒッシングマックスの情報には確実なソース、エビデンスがあるから安心よ
知っているのか、雷電!
半分わかってても、疑心暗鬼半分、踊らにゃソンソン精神半分っすわ。
イカいいっすよね、難しくて全然手ェ付けれてないっすわ。
事故あたりじゃなくて、狙って釣るなら須磨より西、岬町より南って条件が割とつらいよね。
今年はイカとアジ狙ってみたいわねェ。