世間では10連休だっけ?
ワイは2連休+3出勤+4連休だよふざけんな。
働くことは喜び、労働こそが真の救い、現代社会の闇のワイです。
って言ってる間にまた出勤ですよ、氷河期世代の辛いところね。
っちゅうわけでつかの間の連休を楽しんでみようということで、バチィ抜け調査行ってまいりました。
Contents
プロローグ(ボウズ)
まずはここで小手調べや。
でかいのはあんまりやけどシーズンインがどうにも早いと噂の深江浜や。
いつもはほぼ無人の水路やけど、今日は妙に賑やかやな。
港の方は大型船が止められてたからか、あぶれた人たちが流れてきたんかな。
いうても混んでるってほどじゃないんで好きにやらせてもらいますわ。
やっぱり頼りになるフィール120、こいつでいくぜ。
途中カミキリムシだかハサミムシだかの死闘を演じる羽目になる。
指を差し出すと虎王完了してきやがった、怖いわ。
結果年はボウズっす、すまねえ。
とちゅう甘いバイトがあったけどフッキングに至らず。
肝心のバチはというと、確かに抜けてるますな。
それに捕食音もするけど、どうも小魚が爪の先ほどのくるくるバチを捕食してるみたいで。
たまーにドカンと大きな捕食音もあるんやけど、水面に来てる小魚を多きなシーバスが食ってるんちゃうかなぁ。
ま、言い訳なんすけどね。ふふふ。
連続釣行だ、怖いか
無かった、シーズンにボウズという事実はなかった。
2連続釣行を1記事でアップすれば、事実上の1釣行、現代の盲点、悪魔の思考。
ちゅうことでね、浜寺公園に来ましたわ。
公園の近くの駐車場は結構お高いので港近くの駐車場をご利用するぞ。
さて浜に降りたったワイ。
港の方は常連ぽい人たちが水面照らしてなんかやってはりますわ。
対岸でも水面てらして釣りしてるっぽいんやけど、なに狙いなんやろね。
今回のタックルはベイトで頑張るぞ。
おニューのスプールを導入、HEIGHTENのBOOSTスプールにPE0.8まいとりますわ。
RCS SV TURBO 1000S G1って書いてるんやけど、絶対G1ジュラルミンじゃないし、TURBOがなにがなんだかわからんのがお気に入りのポイント。
やっぱ胡散臭いメーカーはこうで無いといけない。
日が落ちてるけどバチ抜けてなさそうなんでボトムのチヌ狙いで行かせてもらうぜ。
2号ナス型+クレイジーフラッパーのフリーリグでいったろ。
TURBO、お前ピーキーやん
んで投げてみるんやけど、付属のボールベアリングがええんか、結構回転はええ感じ、飛ぶね。
あと形状か精度の問題かキャスト時ウオーンって唸りより、さすがTURBO。
問題はSV BOOSTスプールを再現した2段階のブレーキシステムになってるんやけど、要はブレーキが強→弱→無って段階的にきくんやけど、強から弱に落ちた時、ブレーキの掛かりが極端に抜けちゃうのよね。
んで回転はいいから慣性ついた状態で一気にブレーキぬけるからライン放出の失速よりスプールの回転が強くなって、結果バックラッシュ(オーバーランって言った方がいい?)になっちまうのです。
ブレーキが切り替わるタイミングは大体体感でわかってくるので、落ちた時に軽くサミングしてやればバックラは防げるよ、そこらへん考慮しても飛距離は十分取れてますわ。
下巻きにナイロンを大分巻いてるんでもしかしたらそこらへんも原因かも。
でも、キャスト毎に神経使いたくねえんだワイは。
ずぼらなワイは1012SVG1スプールに換装させてもらいましたわ。
やはり比べて安心、純正はストレスフリー、サミングのタイミングも大体適当で大丈夫や、すばらしいね。
水路でやったろ
浜ァ、全然あたりねえので水路に移動ですわ。
途中の通路で壁画を発見。
ドラえもん、スカイライン、カタツムリ・・・、果たしてこれらが意味するものは。
これはいったい何の起源になるんやろうか?
はい、水路到着。
浜ほどじゃないけど釣り人はボチボチおるね。
あとは散歩している人やジョギングの人、抱き合ってるカップルもおるからキャスト時は後ろしっかり確認せねばなるまいな。
水路の手前5mほどはほとんど水深もなく岩でゴツゴツなんで手前は捨ててもええかもね。
移動しながらどんどん打ち込んでいくぞ。
全然あたりねえわ、ボラがジャンプするくらい。
シーバス狙おうかな
結構打ち込んできたけど、全然あたりねえ。
釣り人はほとんどがシーバス狙いっぽいね。
このままおチヌチヌねらうかシーバス狙いに変えるか。
水面を見ると少量ながらバチは抜けてた。
捕食音もちょっとずつでてきたみたい。
よし、フィール120に変更や。
早速甘いバイトがでるも乗らず。
しつこく甘いバイトをなんとか拾ってみると相手はキビレさんでしたわ。
そっかバチ抜けて意識上向いてたらボトムズは沈黙の艦隊やな。
結構簡単に手前に寄せれたけど引き抜こうと思ったらえらい重くて急遽タモでランディング。
サイズのわりに元気がたりねえなあ。
釣りあげた個体をフィッシュグリップで持ち上げてみると、エラぶたがえぐれてたわ。
なるほど、これで元気がなかったのかな。
いつもより優しくリリース、バチいっぱい食べて元気になってネ。
シーバス狙いに変えて30分ほど。
初めて違って足元はおびただしい量のバチが流れていっとりますわ。
ここは時間より潮の流れで結構バチの量かわってくるのね。
んで、この時期名物のドデカボラ追加。
さすがにサイズ的に結構苦戦しました、全然寄ってこないんだもん。
相変わらず頭でかいわね。
おかげでタモがやばいスメルしよる。
釣ったボラがバチをいくらか吐いておりましたわ。
泳いでるバチみたら大きさ爪の先ほどにみえるけど、まじまじみると割とそこそこの大きさあるんよね。
兵のどもが夢の跡
ちょどボラが釣れたタイミングでフィーバータイム終了やったみたいっす。
そこから流れてるバチの量も一気に減って、捕食音もなし。
流心までなんとか飛ばしたらボラがなんとか引っかかるか、って感じでしたわ。
ここら辺で、なんか笛?チャルメラみたいな笛を練習している人いらっしゃいまして。
GWだから道路では暴走族がブオンブオンやっておられまして、いろいろとカオスな状況。
一応水路の終点までフィール投げてみたけど、あれから反応はなし。
狙いのシーバスやないけどボウズじゃないから良し。
23時、納竿、お疲れ様です。
2連続釣行で体はボロボロだァ。
総括
・バチパターン入ってるかもしれんね
・バチ抜けてる状況だとボトムチヌは可能性無し?
・浜寺のバチタイムは短い、のかな?