一日ぼーっとしてたら三連休最終日が一撃で終わってしまった、そんなうっかりさんのワイです、どうも。
さて、前回の釣行の翌日、近場調査ってことで安治川近辺を調査してきたんすわ。
ハイシーズンに入って、近所の釣りはタチウオ狙いの釣り人、タチウオヤクザどもの猛攻をくらってどうなったのか見てきました。
Contents
安治川倉庫は係留してる船多くて狭く感じるなあ
調査メインなんでな、釣り場入れなくてもいいやってことで、17:00頃に安治川倉庫にセットイン、たるんどるなあ。
さて、釣り場とはいうと日曜日なのに係留している船が多くて釣り可能場所が少ない感じ。
船と船の間が程よく空いてたんで入らせてもらうことにしたわ。
足元みたら新鮮なアミエビが散乱してたんで、朝からやってた人が帰ったタイミングで入ったことになるんかな?
アミエビのスメルが脳を刺激するので、サビキの人たちは出来ればアミエビ掃除して帰ってほしいの、頼むで。
ワイはスーパー玉出に通うほどの最下層民なんで異臭程度ではどうにもならんねんけど、ここらは倉庫の敷地内やろうから誰かの職場なわけで、職場がアミエビでコテコテにされたらそのうち釣り人締め出しとかされそうな雰囲気がするんよなー。
せや、みんなもアテント履いてきて、あまったアミエビはアテントに吸わせたらええんや。
ベイトか、やってみるさ
今回なんでかしらんけど、バスボーイの血が騒いだのかベイトを使ってみたい欲求に抗えない事態に。
セッティングはチニングの時と一緒でアルファスCTSVとアブのベイトフィネスロッドの組み合わせ、定番やね。
とりあえず一通り投げてみた感じはこんな感じ
22gの鉄板バイブ
ロッド的に完全にオーバーウエイトやけど全然投げれるわい。
その代わりリトリーブはテップが完全に負けてノー感。
1/2ozのワインド用ワーム
まあウエイト的には上限っぽいけど、全然投げれる、OK。
せやけどしゃくってる時は完全にノー感。
ワインドはスピニングが良いやろ、これはあかん。
VJ-16
よく飛んでただ巻きも全然OK。
ベイトなんで巻きが軽くて助かる、これは良いね。
セットアッパー125
完全にオーバーウェイトながら全然普通に投げれる。
垂らしは長めに第一ガイドからリール付近まで出してやるとキャストのシビアさが減って投げやすいぜ。
リトリーブも全然いけるし、ベイトは上限よりのウェイトのほうが投げやすいな。
暗くなってきたんで移動や
あくまで調査なんで、釣果にこだわらず移動の英断や。
マヅメにあえて移動するワイさん玄人っぽくてええね。
ちゅうわけで、安治川倉庫からもいっちょ海側の赤レンガ倉庫裏に来たわけよ。
この日は釣り人がぼちぼち入ってたな。
言うても入れないほどやないのがええ所やね。
やっぱスピニングの方がええですわ
で、こっち来てからスピニングに変えたら、あら不思議。
各種ルアーが偉い飛びますやん。
ベイト使ってた時は、「ベイトもそれほど飛距離わるくねえな」って感じてたけど、やっぱり飛距離はスピニングがええですな。
しかもバックラッシュが基本無いんで、キャストにしんどさがない。
やっぱり海のルアー釣りは、明確な理由、具体的には
・手返し良くしたいボートシーバス
・遠投の必要がない近距離戦のチニング
・フォールのアタリを取りたい岸ジギ
ここらじゃない限りはスピニングが上位互換になりえると感じました。
ただなあ、ベイトなあ、使ってるとなあ、楽しいんよ。
スピニングよりメカニカルでテクニカルな感じなんで、そこらへんの自己満足度はベイトが上なんだよなあ。
キミの股間のドジョウで釣ってみろや
そんなことを考えつつドジョウの引き釣りをやってみる。
今凝ってるねんこれ。
PE使ったタックルの場合、テンヤは10g前後でも十分な飛距離がでるんでルアー的に使えるんやけど、エサの分太刀魚のヒットは多い感じがして割といい感じ。
今回もダイワの11gテンヤを表層3m程をトレースしていると
ほい、指三本やけど移動から5分ほどででた天保山タチウオや。
この日はハロウィンやったらしく、USJから花火をお祝いですわ、ありがとう。
寒いし帰ろ
釣れた後すぐに根掛してテンヤとリーダーをロスト。
もうこの季節防寒対策してないと寒くて寒くて。
思わず帰っちまったよ。
ワイって結構釣れてるとすぐ帰りたがる習性あるな。
みんなはもうちょっと粘って2匹目3匹目狙ってくれよ。
総括
・タチウオにおいてベイトは無理じゃないけど積極的に選ぶ理由はない
・シーズンイン当初の爆発力はもうない感じ、各地落ち着いてるわ
・ボチボチ寒くなってきたんで人も少なくなってる?か?
・今年は浮き釣りがダメ、逆に引き釣りが調子ええです
釣れたルアー
ダイワからでとるの波止から投げるテンヤのやつや。
ルアー派にはブレード付きが使いやすくてオススメ。
エサはもとよりワーム付けても面白いで。