GWやし、今年も緊急事態宣言でちゃんと自粛してるか調査に行く

えー、また緊急事態宣言っすか。

こっちは常時緊急痴態宣言発動中なんですが?

どうもワイっす、どもども。

やっとこさGWになりやしたけど、またもや緊急事態宣言出てやんの。

こいつは釣り場見に行って、釣り師達のモラルがどれだけ上がったか調査にいく必要があると思いましてね、神戸→明石までを調査してきましたんや。

Contents

都賀川河口

まずは都賀川河口から小手調べ。

相変わらず車横付けでやっとる人おるけど、今日は警察まだ来てないんかな?

いつもはボラの大群がウェルカムしてくれるんやけど、今日はどうやらお留守のようでんな。

向こうの深場に隠れてるんやろうか。

サイエンススクエアの裏護岸は、うおう人いっぱいやん。

あのワンタッチテントがあるとファミリーで来てはるって判断できるね。

逆側のよく船が係留されてるあたりやけど、こっちも人はボチボチおったわ。

でかでかと釣り禁止の看板が何個かあったと思うんやけど、一つを残して全部無くなってたわ。

もうちょっと頑張れば最後の一個の看板も無くなるかね?

HAT神戸

次は一気にアーバンな所を行くぞ。

HAT神戸は何年か前に釣り禁止になったんやけど、最近夜な夜な釣り人が出没するとのチンコロを受けて出動や。

とはいえ、流石に真昼間からやっとる人はおりまへんでしたわ。

うんうん、ランニングマンも安心して走れるしええね。

前はこの船着き場周辺で餌釣りの人がようおった覚えがありますわ。

朝からハネ釣りして、昼頃ウロコと頭落として家持って帰ってはったけど、臭いが流石にすごかったね。

今となっては観光?の人がボチボチおるだけでしたわ。

HAT内のスーパー銭湯に併設されてる無料の足湯やけど、閉鎖されとったわ。

コロナなんでダメらしい。

ここの温泉で水虫治療しようと思ったけど無理じゃん、悲しい。

生田川河口

HATを越えたら生田川河口に到着や。

流石にここも真昼間に狙える魚種はおらんので無人でんな。

橋の上から河口を覗くと鳥が何匹かおっただけ。

いつもはおびただしい量のボラがおるんやけど、今日は無人でしたわ。

やっぱりここでも深場に落ちてるんやろうか。

神戸港

HATに続いてオシャレな場所が続くぞ、着いてこれるか?

お次は神戸港、でええのかな?要はポーアイタワー周辺のアレですわ、アレ。

まあキレイでおしゃれな場所なんで、釣り人なんてヤボな人種はいないんすよもちろん。

海の方に向かって座ってても竿を持っていないってのは、結構違和感がある光景やね。

夜中は知らんが、昼間は観光客多すぎで流石に釣りできねえっしょコレ。

暖かくなったし、流石に人おおいでんな。

モザイクの方の護岸もポエムしてるお姉さんはおるけど釣り人はおらず。

謎の港

次は兵庫突堤に行くまでにある謎の港。

ここはなんか工場?工場?が近くにあるのかなんなのか、異様にガソリン臭いんすよね。

なんと一組釣り人がいらっしゃいましたわ。

この臭いの中釣り続けるなんて流石にやりますねえ。

ワイは自然的な臭さは大丈夫なんやけど、科学的なにおいはダメなんやあ。

たぶん前世はゴキジェットで殺されたゴキブリやったりすんやろうね。

兵庫突堤

さて、かつての大人気ポイント兵庫突堤に突入や。

とりあえず西面からいくけど、前にフェンスができてて釣り出来なくなってたけど、工事するためやったんやね。

なんか陸地増えてるじゃん、ビビるわ。

中央卸売市場の敷居を延長する感じみたいやけど、面積足りてないんかな?

そのまま北側に抜けていくで。

係留されている船の間にファミリーがサビキやっとりますわ。

流石に人はおったけど、昔ほど人おらんなー。

2-3年前はGWいうたら、ここら辺でグループで乗り付けてBBQやったり無法地帯化してたんやけど、変われば変わるもんやなあ。

西側の猫の額ほどの場所は1グループがほぼ貸し切り状態でしたわ。

微妙にパレットとかおかれてるけど、近隣倉庫による妨害ですかね?

グループには妨害にも負けず頑張ってほしいでんな。

南面その1。

青物とか回ってきたら結構混んでたポイントやね。

車は止まってるけど釣り人はおらず、お昼寝ポイントなのかな?

南面その2

表突の一番根元側にあって、たぶん一番人気のないポイント。

GWとはいえ、ほとんど釣り人おらず、おうふ。

混むのもアレやけど、こんなにも人おらんのも逆に不気味やね。

須磨

さあ、次は若者に人気のビーチを攻めていくで。

ここらでビーチいうたら須磨ですわね。

改装してからほんまキレイなったよね。

千寿突堤やっけ?ビーチど真ん中の川の流れてくる所にある二本の突堤は、ホレこの通り、人いっぱいや。

ビーチの方は釣り人じゃない、なんや家族連れやカッポゥだらけや。

もっかい千寿突堤や。

二本とも釣り人いっぱいや。

右側の船は一文字に渡す船かな?

須磨駅前で人がえらいならんどるんで、炊き出しでもやってるんかとおもったら、なんや喫茶店や。

若い人ばっかりならんでたんで、たぶん映える写真が撮れるようわからん飲み物をとかを800円とかで売ってる店なんやろ、たぶん。

ワイら半ホームレスは駅の所にあるコンビニで酒かってそこらへんで飲みましょうね。

須磨浦漁港の方は、ビーチ側の突堤は満員御礼。

ピンポイントで混みすぎやろ、何がそんなに駆り立てるんや。

逆に漁港内はほとんど釣り人おらず。

あと須磨といえば半裸で日焼けしているおっさんがおるはずやけど、今回は見なかったな。

流石に自粛しとるんやろうか。

塩屋漁港

お次は塩屋漁港や。

流石に須磨を越えると水キレイよね。

塩屋漁港の横の川でボラを発見。

手のひらよりちょっと大きいくらいのサイズやけど、このサイズのボラってあんまみないよね。

フグもおったわ。

上からみたら、結構保護色になっとるんやね。

川と並行してある突堤は、ちょうど釣り人が帰ったタイミングだったんで無人でしたわ。

ビーチ側の突堤は、おお、人多いじゃん。

手前にグリーンのフェンスが見えるがどうやって入ったんだ?

まさかワイ以外に空を飛べる人類が存在した?

垂水漁港

大分明石海峡大橋に近づいてきたな、垂水漁港や。

ここは垂水漁港の外側やねんけど、結構釣り場狭いけど人が多かった印象やね。

向こうに見えるのは垂水一文字やっけ。

時間的に真昼間やけどそこそこに人がおるね。

金がかかると結構粘るよね。

アジュール舞子

お次は明石海峡大橋の袂のアジュール舞子や。

流石に足場もキレイで風景もよし、水もキレイ、とくれば人が多いのも納得やね。

人気ポイントだけあって、結構人が入ってるわな。

ここは流れ出すと流れきついんで、できれば隣から距離離したいよね、ディスタンスよディスタンス。

橋の真下もこの通り。

真下は結構釣り以外に観光の人も多くおった印象やね。

そういやキヤノンの白バズーカ装備したおっさんもおったけど、何撮ってたんやろ、ワイかな?

大蔵海岸

最後は大蔵海岸でフィニッシュです。

大人気釣り場らしく、ほぼ真昼なのにこの釣り人の数よ。

これは朝霧川河口の風景。

明石の方に向かってで、コレ。

うへえ混雑具合やばいっすね。

裏にあるラムーでゴールデンハンマーっていうエナジードリンクのんでゆっくりしようや。

ぷーさんの廃墟

最後に、神戸で見つけたぷーさん廃墟。

雨風にさらされて色抜けしたぬいぐるみがいい味だしてたのが印象的でした。

(Visited 2,323 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 俺やで より:

    最近、仲間うちでクソフィッシングドットコムの話題になったから俺が代表して話すで、
    ・もうそろそろ○○にやって来たって感じで釣り場を公開すんのん止めとこっか。
    (地元では有名な場所やし写真だけでも場所は特定できるけどネットで公開する意味ないやろ)
    ・それと他の釣り人や通行人の写真も勝手にネットにアップすんのん止めようや、もちろん車もな、ナンバープレートもハッキリと認識出来るやん。
    俺らの仲間はまだ写ってないけど、許可なく勝手に公開されとったら怒るでしかし。

    まぁ何が言いたいかって言うたら
    ほぼ同じエリアで釣りしてるんやわ、いろんな所が釣禁になって来てるやん、だから残された場所は大切にしていこうや、それと楽しんでる他人に迷惑掛けたらアカンでって事やわ。わかるやろ。頼むで。

    • gsx250fx より:

      まさかこんな辺境のブログでご迷惑をおかけするとは思わず、大変申し訳ございません。

      一旦ブログ自体の更新は止めますわ。

      以降ブログ自体どうするか、考えときます。

  2. 通りすがりの劣化美人 より:

    私はここのゆる~い釣りブログの更新楽しみにしてるんですけど。
    写真に関しては同意する部分もあります。
    それは解像度落とすなり、対策すれば問題無いかと。
    釣具店のブログとかでも写ってる所もありますし、
    釣り場も詳細に案内してたりします。
    釣り場の問題は第一にゴミ放置、迷惑駐車だと思います。
    これからもめげずに更新続けて下さい。

    • gsx250fx より:

      どうもどうも。

      なんかええ感じにできるよう考え中なんで、よければ応援ください。

  3. スルーも大事 より:

    横から失礼しますが、人の顔や車両ナンバーなどに配慮が足りないと言うのはわかります。
    ただ自分らの釣場が荒れるからと言われてますが、そこまで特別な場所を公開されてるわけでもなく、先に謝りますが正直めちゃくちゃ釣っておられるわけでもありません。
    今やSNSもあれば、ユーチューブでリアルタイムな動画も多く上がってますし、釣り具屋の釣果情報に頼らなくても情報は得られる時代です。
    ここは個人のブログですし、言葉も汚いですしそこまで言う必要は無いと思いますよ。

    管理人様
    反論されてコメ欄が荒れてしまったらこのコメントは消してください。
    私も釣りでは無いですがブログをしてます。
    世の中色々な方がいますので、稀にコメント欄が荒れてしまう事もあります。
    私は今まで通りの感じのブログで良いと思いますし、見ている大勢の方はそれを望んでると思います。
    情報を得るより、どちらかと言うとネタ系のブログですしね(誉め言葉)
    取り合えず、ダイソーマイクロジグとバッタもんのVJレビューお願いしますw

  4. スルーも大事 より:

    人の顔と車のナンバーの事は、言われてる通り改善はした方が良いと思います。
    釣り場を守れと言うのもわかりますが、多くの人は知ってる場所ばかりです。
    爆釣してるかと言うとだいたいネタで終わる
    ぶっちゃけSNSやユーチューブ見た方がリアル情報は得られる。

    実際ネタとしてゆるく見ている方が多いと思います。
    私は今まで通りの感じで良いと思います。
    取り合えずダイソーの、バッタモンVJとマイクロジグのレビューお願いしますw

    めちゃくちゃ失礼なコメントすいませんでした。

    • gsx250fx より:

      一個前にコメントくれた人と同じ人かな?
      このブログのコメントって初回はワイが認証しないと表示されないんすよ。
      紛らわしかったらすんませんかったですわ。

      >>人の顔と車のナンバーの事は、言われてる通り改善はした方が良いと思います。

      仰る通りですな、配慮が足りてませんでしたわ。

      >>釣り場を守れと言うのもわかりますが、多くの人は知ってる場所ばかりです。
      >>爆釣してるかと言うとだいたいネタで終わる
      >>ぶっちゃけSNSやユーチューブ見た方がリアル情報は得られる。

      たしかに仰る通りと思います。
      ただ、近年のコロナに影響される釣り人の増加と神戸周辺の釣り禁の勢いは確かにあるもので
      その点で配慮が必要やったのかなと思います。
      正直ワイ自身もそこまでアレな釣り場は出して無いという認識やったんですが、人が変われば状況が変わる
      状況が変われば認識も変わるってことで、そこらへんのさじ加減は考えていかんとダメやと思いましたわ。

      >>実際ネタとしてゆるく見ている方が多いと思います。
      >>私は今まで通りの感じで良いと思います。
      >>取り合えずダイソーの、バッタモンVJとマイクロジグのレビューお願いしますw

      ダイソーVJは闇ルートで何とか手に入れたんすけど、マイクロジグってダイソーから出てる?
      たしかセリアだかキャンドゥで出てたやつのことかな?

      >>めちゃくちゃ失礼なコメントすいませんでした。

      こんなクソブログに遠慮する必要はありまへん。
      お好きにコメントしてくだせえ。

  5. 玉出 より:

    アニキダイソーもマイクロジグ出しましたよ。
    3gと5gがあります。
    自分もブログやってますが、年に1回くらいはコメント欄があれる時もあります。
    世の中色んな人がいるんで気にせずアップ待ってますよ。

    • gsx250fx より:

      ほんまかいね、ダイソー割と釣具に本気だしておりますな。

      釣具もそうやけど、アウトドア用品もちょっと前からいろいろ扱うようになってるから
      コロナの特需があるんですかね。